アナベル・ダリア・ハナショウブが奇麗でした | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😄

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■6月21日

    今朝の日光は曇りで今にも雨になりそうな空です

    ここ二日間は晴れが続きましたが土日には全国的に梅雨入りしそうですね

    鹿児島では線状降水帯が発生してますが被害が無いように願っています

            ■大谷選手20号21号ホームラン

    19日のロッキーズ戦の3打席目で大谷選手に20号ホームランが出ました

    何と飛距離が145メートルの今年のMLB最長飛距離で驚きです

    この日の試合では最終回でドジャースが5点差を逆転勝利し歴史に残る位の

    良い試合でした

    昨日の試合では負けはしましたがツーベース等2安打3打点を上げ今朝の試

    合では1打席目でいきなりセンターへの21号ホームランが出ました

    5連続マルチヒットがかかった試合でしたが敬遠などもあってマルチとはい

    きませんでしたね   しかし試合は勝利しロッキーズ戦は勝ち越しです

    大谷選手 絶好調です \(^o^)/

    ■孫が幼稚園の「遊び教室」へ

    末娘の孫が幼稚園に入る前に幼稚園で行っている体験型の遊び教室に参加す

    ることになりました

    帰りにひで坊宅に立ち寄りましたが「今日は良く遊べたね~」って言ったら

    首をかしげて「ネ~」って返事してくれて可愛かったですよ

    今回の遊び教室は月に1回予定ですがですが幼稚園に入る前に慣れるための

    教室なので早く馴染んでくれれば良いですね

    今年中には日光に家を新築し宇都宮から越してくる予定ですが近くに良い幼

    稚園があって良かったです

  

 

    今回は

    奇麗だったアナベル・ダリア・ハナショウブ です

 

     6月14日撮影

     晴れた朝が一番ですね

   

        アナベルがこれでもかと咲いていました

      

  緑が少し残っていて良い色です        事らは真っ白ですね

 

        大きな花で見応えあります

      

      男体山が良く見えています

   

  アスチルベが見事でした            これはシモツケですね

 

      タチアオイが田んぼの土手で奇麗に咲いています

   

  ユリですかね                ホタルブクロの白

 

      日光連山だけに雲が掛かっています

   

        ジット見て下さい  何かが隠れているんですよ

        気づけば凄いです  ヒィェ~ッ‼ ヘッ ヘッ ヘッ・・

      

 

 

     6月13日撮影

     曇った朝で残念です

   

  凄いユリですね                ビワが黄色に変わってます

 

     苗が短いとまだ良く映りますね

   

         ダリアが奇麗なんですよ

      

  小さめのダリアでした             色も良いですよね

 

      河川敷公園からも曇りだと冴えませんね

   

         ハナショウブも良い花ですね

      

  色合いが最高です              形が華やかなんですよね

 

     男体山も良く見えません

   

  見事に咲いてました             良い色合いで綺麗ですね

 

         アジサイも満開です

       

  家でも育てたいですね             デカイ ‼

 

 

 

::::上げとけ 下げとけ::::::::::::::::::::::::::::::

 

    数日前にリビングに日除けを使い始めました

    2階のベランダから下げて重り石を使って固定する方法で下げるのには結構

    面倒なんですよ

    先日は晴れたり曇ったりの天気でしたが暑い日が射したので日除けを下げた

    んです  丁度お昼頃からが暑い陽が射してくるんです

    妻    暑いから日除け下げてよ

    ひで坊  ちょっと待って 下げるから

    妻    隣からも見えなくて良いね~

    日除けを下げると隣からも見えなくなって丁度良いのですが少しでも曇って

    来るとやはりリビングが暗くなるのは仕方ありませんね

    一旦下げると日除けを上げるのは面倒なので夕方まで下げたままにしますが

    妻    雲っちゃったね~

    ひで坊  このままでいいんじゃないのォ~

    妻    でも暗いからさ 上げてよォ~

    ひで坊  また晴れるかもよ

    曇ってしまってリビングが暗くなったので妻の希望で仕方なく日除けを上げ

    る事にしました

    あげてからしばらくすると案の定晴れだしてきて暑い日が射し始めました

    妻    また暑くなったよ  下げる?

    ひで坊  え~っ もういいんじゃないのォ~ 夕方に近いから

    晴れたり曇ったりで上下げするとかなり面倒なんですよ  もう大変🤣

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    妻は簡単に「上げとけ~」「下げとけ~」って言いますがその一声で家の階

    段を登ったり下りたりして紐で縛ったりほどいたりと結構大変なんですよ

    やはり簡単に出来る巻き上げ式の日除けが欲しいでね~ 

    今は妻の一言で舌を巻くひで坊であります 😂

                      それではまた (@^^)/~~~ バイバイ