グリーンパークからの日光連山 ・ カシワバアジサイとヤマグルミ | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😄

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■6月13日

    今朝の日光は曇りです

    昨日もは朝から晴れて良い天気でした 気温もかなり上がりましね

            今年初めてエアコンを使用しましたが梅雨に入れば梅雨寒もあるので体調

    管理が大変です

    ■父の日

    16日は父の日ですが娘達から早めのプレゼントがありました

    毎年の事ですが嬉しいですよね

    夏の半袖シャツや日本酒等を貰いましたが日本酒は鳳凰美田 Black Phoenix

    の純米吟醸本生で大変美味い酒ですね 😁

    シャツなども大事に着ようと思います  ありがとね~ ルンルン

    ■ドジャース大谷選手が16号

    昨日のレンジャース戦では15-2でドジャースが大勝しましたね

    6回裏にはついに待望の大谷選手に5試合ぶりの大きな16号ホームランが

    出ました 

    続くフリーマン選手など4本のホームランが出て7得点をとりました

    大谷選手のホームランのスウィングは本当に惚れ惚れするほど美しいですね

    ジャッジ選手などと比べると「力のジャッジ」「スウィングの大谷」ですが

    ホームランの飛距離は誰にも負けません  

    しかし1イニングで4本のホームランが出るなんてことがあるんですね

    流石にMLBですね ドジャースの爆発力を見せつけられた試合でした

 

    今回は

    グリーンパークからの日光連山

    カシワバアジサイとヤマグルミ です

 

     6月5日撮影

     小さな雲が掛かっています

   

      カッコいい雲ですが日光連山が見えません

   

         綺麗に咲かせていましたよ

      

      グリーンパークまで行ってみました

   

     ツツジが咲いていて良い感じです 

   

  池にも水が入っています           石の上にも3年 我慢ですね カモン‼

 

     大谷川が右に流れています

   

        男体山が半分は見えませんね

      

  雲が奇麗です                 気分は最高でした

 

 

 

      6月4日

      曇っていて全く日光連山が見えません

   

        咲き出したカシワバアジサイです

      

  真これから真っ白になるんですね       しかし大きな花です

 

  バラがフェンスで奇麗でした         良い色してますね

 

      曇りでも少しの青空が映っています

   

        一面に咲く姿が良いですよね

      

 ヤマグルミ発見です             葉がムシに食われてましたが無視しましょう

 

      静かな日光杉並木です

   

         ここで保護地域が分かれるんですよ

      

  ピンクを囲む赤いバラ            どこでも見かけるようになりました

 

  栗の花が咲き出しています          ヤマボウシも綺麗ですよね

 

        縁結びは是非ともこの神社で・・

      

 

 

::::定額減税って何::::::::::::::::::::::::::::::::

    

    今回の定額減税では所得税3万円 住民税1万円で合計4万円の減税を受け

    られるようで当然年金受給者も対象になるそうです

    年金機構から通知書が届きましたが年金額は若干増えて住民税も安くはなっ

    ていますがよくよく見たら国民健康保険料の支払額が年に4万円も増えてお

    り2か月毎の年金支給額はかえって減ってっしまうんです 

       あれ~‼ 減税じゃなかったのォ~ なんでこうなるのォ~?

    4万円の定額減税をしきれない人には「調整給付金」が支給されるとの事で 

    すが「その対象は」「時期は」「 妻の分は」等複雑すぎて良く分かりません 

    そもそもひで坊も妻も年金受給者で所得税の支払いは微々たるものなので3

    万円分もの減税は受けられないはずです

    調整給付金が受けられるように期待してますがさてどうでしょうか

    とにかくもかしこくも定額減税ってややこしくってひで坊には良く理解でき

    ません

    話変わって現在の高いガソリン代についてですがガソリンには何重もの税金

    が掛けられてるのに消費税までも取られるんですよ  

    これって まるで税金詐欺みたいですよね  そいう思いませんか

    物価高が続く時こそトリガー条項を発動すべきですが無視する政府の対応に

    は 「これが トリか」 とガッカリしますね  

    それが出来ないのであれば何重もの税金がかかるガソリンは消費税なしにす

    べきだと思うんですけど・・・

    しかしこう言うと「恩恵受けるのは車の利用者だけ」って言われますかね

    国民が物価高で苦しんでいる時は何とかしてないと生活できません 🤣

      

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

       

    先日はガソリンが半分を切ったので何時ものガソリンスタンドに立ち寄った

    ら店員の女性が近づいてきて話しかけてきました  話の内容は

       スマホにエネオスのアプリを登録すれば4円引きポイント

       が受けられます

    とのことだったんです    

       4円引きだって~‼ 早く言ってよ~ 

    早速アプリを登録しましたが今まで損してたのォ~ 知らなかったァ~ 🤣     

                     それではまた (@^^)/~~~ バイバイ