日の出時の日光連山・カラーの花とキンシバイ | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😊

    栃木県日光の自然を散歩する  

    自遊人のです

 

    ■6月15日

    今朝の日光は薄曇りです

    昨日はかなりの暑さでしたが今日も暑くなりそうなので注意しましょう   

    ■網戸のネジが外れない

    先日注文していた網戸の外れ防止部品が届いたので早速部品を交換しよう

    としたら網戸のネジが錆でどうしても外れず結局諦めました

    よく考えたらネジが錆びてしまった理由が分かったんです

    自宅の窓の上にはシャッターボックスが付いていますがこの中にコウモリ

    が住みつきコウモリの糞尿でネジが錆びてしまったんです

    これからもコウモリ除けの噴霧などで戦いは続きますがこれぞイタチごっ

    こですかね  いや 言うんであれば コウモリごっこですか  

    コウモリにはほとほと困っていますが何とかなりませんかね 🤣

 

    今回は

    日の出時の日光連山

    カラーの花とキンシバイ です

 

     6月11日撮影

     朝5時の日光連山です

   

      自宅裏の田んぼにかなり遅れて水が入りました

   

      男体山が良く見えています

   

      住宅も綺麗に映ってくれました

   

      東の空です  太陽が昇り始めました

   

 

     6月6日撮影

     曇りの朝でした ドンヨリの天気です

   

        林の小川沿いに咲いていました

      

  カラーですよね               誰も気づかない場所なんですよ

 

        キンシバイが咲き出しました  綺麗ですね

      

  ムラサキが奇麗でした 何でしょうか      アスチルベは欲しい花ですね

 

  ヤマボウシが沢山咲いています         ヤマアジサイですね

 

 

 

     6月8日撮影

     雲が多いですが何とか晴れています  日光連山は見えません

   

        裏の田んぼで田植え準備が始まりました

      

  アジサイも良い色になっています       近所のお宅で咲いていました

 

      この田んぼも今から田植えですね

   

         対照的な色が奇麗です

      

  タチアオイが次々咲いています        楽しい花ですね

 

     日光連山が霞んで見えてきました

   

 

 

::::老化防止を考える年頃:::::::::::::::::::::::::::::

 

    最近は朝早く目が覚めるし少しの事で腰は痛くなるし急に立ち上がると目眩

    はするしで体の老化を感じるようになってきたこの頃です

    毎朝の自転車散走をしたり食後の運動をしたりと頑張ってはいますが年には

    どうしても勝てませんね  老化防止を考える年になったんですね

    少しでも老化を防ぐためには次の事が良いとされます

      1 まず動いて外に出る

        運動は認知の予防にもなるし筋力を維持できる

        ちょっとした体操でも良い  怪我は注意

      2 日光を浴びる

        日光を浴びることで骨が強くなる 骨粗しょう症防止

        カルシウムの吸収を良くするビラミンDが作れる

      3 食事について考える

        偏りのない食事が大切 食べるため歯を大切にする

        納豆・タマゴ・魚等で良質なタンパク質をとる 

     以上は最低の3点ですが簡単なようで毎日となれば難しいものです

     70歳が高齢の境目でこの年齢を超えると急に老化する人が多いそうです

     そうならないように少しでも若いうちから考えて生活する必要があるんで

     すね

     いつまでも若いと思っているのは自分だけ・・・・頑張りましょう 😂

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   

     毎日の自転車と一日3セットのスクワット等で足の筋力はある程度維持で

     きていますがその他は老化が進む一方です

     目は疲れるし 気力もなくなるし 疲れが残るようになっています

     今後 少しでも 足・腰・頭 の老化防止に努めたいと思います

     そう言えば子供の頃学校で良く言われました 「廊下は走るな」ってね      

     老化防止は焦って走る必要はありません  ゆっくりと行きましょう 😅

                    それではまた (@^^)/~~~ バイバイ