キウイの花とビワの実 | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます

    栃木県日光の自然を散歩する

    自由人のです

 

    ■6月11日

    今朝の日光は晴れです   

    久々に晴れてくれましたが午後からは雲って来るので今朝の散歩は早めに行

    こうと思います

    裏の田んぼに水が入って田植えの準備に入りましたがかなり遅いですね

    早朝の静かな時間帯に水面に映る日光連山が素晴らしかったですよ   

    ■近所の杉檜林伐採

    自宅の北東側にあった杉檜林が伐採されました

    林に接した北側には数軒の住宅があり陽が遮られていましたが明るくなって

    良かったと思います  50×50M位の広さで林がなくなりました

    伐採後の土地はやがて住宅に変わっていくと思いますがひで坊宅からも北東

    側の空が一気見えるようになって明るく感じますね

    少し離れた真北にはまだ杉林が残っていますが冬は寒い北風を遮ってくれる

    ので丁度良いんです  

    やがては付近の林などは徐々に伐採されて景観が変わって行くんでしょうね

 

    見える栗の木の裏側が広い林でした    こんな感じで伐採されました

    

 

 

    今回は

    キウイの花とビワの実です

 

      6月3日撮影

      日光日光連山には凄い雲が掛かっています

   

      青空が気持良いですね

   

        畑のキウイの木に花が咲いていました すでに痛んでますね

      

  良い香りがしています            これが実になるんです

 

      緑の田んぼが色濃くなってきました

   

      日光連山だけが見えていません

   

        ビワの実がこれでもかと付いていますね

      

  色付き初めています              もうすぐ食べれそうです

 

     一段高くなった田んぼから日光杉並木が見えています

   

  アルストロメリアと出ました         ピンクが奇麗ですね

 

      いつも走る農道です 杉並木に入る農道なんですよ

   

      田植え前の田んぼですが遅いですね

   

         ウツギなんですかね 

      

  田んぼの土手に咲いています         真っ白の花が見事なんです

 

      どうしても日光連山だけが見えません

   

  野イチゴが甘かったですよ          沢山採れます

 

      この映りが最高ですね

   

     日光連山の雲が映っていました

   

        サギはきっとオタマジャクシを狙うんですかね

      

 

 

:::::サクランボは?:::::::::::::::::::::::::::::::

 

    2日前に妻が友達とサクランボ狩りに行ったので夕方6時ころ朝の集合場所

    まで迎えに行きました

    時間通りに観光バスが戻って降りてきた妻がバスの荷台から大きな袋を受け

    取っていたんです  それがかなり大きくて重そうなんですよ

    ひで坊  サクランボは?

    妻    高いから買ってこなかった 甘くなかったしさ

    ひで坊  無しかい  その袋は何?

    妻    タマネギだよ 10キロ800円で安かったよォ~

    ひで坊  え~ッ タマネギ? そんなにィ~‼

    サクランボは甘くなかったのでアメリカンチェリーばかりを採って食べて来

    そうなんです  残念でしたよね~

    買ってきたタマネギは帰りに立ち寄った吹き割の滝の駐車場で販売していた

    ものでかなり安かったので買ってきたんですね

    他に地ビールやお菓子も買ってきましたが肝心のサクランボではなくタマネ

    ギに変わってしまいました

        「カモがネギしょってきた」

    と言う言葉があります   ニュアンスは違いますが

        「妻がタマネギしょってきた」

    ってことなんですよ 😁

                       サクランボ食べたかったァ~🤣

                            

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    今回のサクランボ狩は時期も早く6月初旬の品種はすっぱみが強くてあまり

    甘くないらしいです  6月下旬からが甘い品種の時期らしいですね 

    農家の方も客に喜んでもらえなかったのでお土産用のサクランボ入りのゼリ

    ーを全員にサービスで配ったそうなんです

    甘くないサクランボ狩りでしたがその考えだけが甘かったんですね

                     それではまた (@^^)/~~~ バイバイ