せせらぎ通り散歩 | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■5月20日

    今朝の日光は雨です

    昨夜から降り出した雨が止んでくれませんが今週は良い天気が望めない様なの

    で困りますね

    ■アナベルの花芽

    先日買ってきたアナベルを鉢植えにしましたが小さいにも係わらず花芽が数個

    出てきました  

    今年は無理かなと思っていましたので咲いてくれると嬉しいですね   

            また玄関前に植え付けた白バラが沢山の花を咲かせています

    香りも非常に良くて玄関前が一気に華やかになってきました

    

    今回は

    せせらぎ通り散歩です

 

      5月11日撮影

      快晴ではありませんが良い感じで晴れてくれました

   

 

      日光杉並木が気持良さそうですね

   

 

         果樹園のプラムの実も膨らんできました

      

 

  これから大きくなります            青いプラムです

 

 

      安定感のある風景ですね

   

 

   ポピーが真っ赤               色んな花がありますね

 

 

      男体山がどっしりと写っています

   

 

         バラが歩道に出て咲いています

      

 

  綺麗ですね                 結構大きいバラですね

 

 

         一輪のピンクのバラも咲いていました

      

 

      市内のせせらぎ通りに行ってみました

   

 

     緑が奇麗で清々しいですね

   

 

         ウグイスの声も聞こえています

      

 

   夏場は最高の散歩道なんですよ        緑が凄く綺麗です

 

 

        小川沿いにあった梅の木には実が付いていました

      

 

  アヤメも綺麗ですよね            かなり大きな花ですがポピーですかね

 

 

      大木が映る田んぼ

   

 

  シャクナゲも盛んに咲いていますね       こんな色のモミジもあるんですね

 

 

     雲が出始めていますが日光連山は良く見えています

   

 

        シャクヤクですかね 綺麗でした

     

 

   これもシャクナゲでしょうか        キショウブも良い色です

 

 

      雲がスジ状になってきました

   

 

  アジュガが凄いです              オダマキが凄いです

 

 

         丘の上から覗いています

      

 

 

::::口・耳・目・手足・心:::::::::::::::::::::::::::::

 

    人には五感があって視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚等を駆使して外界の動き

    を感じながら苦しんだり楽しんだりして生活しています

    これには口耳目手足そして心があって初めて感じる事が出来るんですよね

    しかし目や口には大事な他の使い方もあって人が生きる上で重要な使い方が

    あると言うんです

    それは次の通りです

       ・口は人を励まし感謝を伝えるために使う

       ・耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使う

       ・目は人の良い所を見るために使う

       ・手足は人を助けるために使う

       ・心は人の痛みに気づき寄り添うために使う

    ということですが本当に気づかされるますよね

    せっかく口や目を持っているんですから五感だけではなく人のために使うこ

    とも大切な事なんですね

    あなたの優しさで救われる人が必ずいるという事です

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    日光東照宮の神厩舎には「見ざる聞かざる言わざる」と言われる三猿の彫り物

    があります

    これは悪い事は「見ない聞かない言わない」のたとえですが秩父神社の三猿は

    「良く見て良く聞いて良く話す」としたお元気猿で親しまれています

    目口耳等は他に人のためにも使うようになっているんですね

                      それではまた (@^^)/~~~ バイバイ