せせらぎゾーンの新緑 | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😅

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■5月14日

    今朝の日光は曇りです 

    室内気温は17度で少しヒンヤリしますね

    日光連山は何とか見えますが上空は雲で覆われています

    ■結膜下出血

    二日前に右目だけの白目部分がかなりの充血で内出血してしまいました

    以前にも数回同じような症状で眼科に行きましたが白目部分が内出血する

    「結膜下出血」で特に問題はなく自然回復すると言われました

    原因は良く分からないそうですが高齢者に多く咳やくしゃみでも起こる場合

    があるそうで痛み等は全くないんですよ

    目の疲れなどから出血するんでしょうかね  早く治ってくれ~ 🤣
    ■大谷選手の欠場

    二日前のパドレス戦での途中交代や昨日の試合の欠場で心配していましたが症

    状は軽く良くなっているそうで安心しました

    今日の試合は出場する予定ですが絶対に怪我になるような無理はして欲しく

    ないですね  今は80パーセントの力で良いと思います

    しかし昨日の試合ではパドレスのダルビッシュ投手の好投は凄かったですね

    あれでは誰も打てませんよ ドジャースは完敗でした

    変化球は曲がるしストレートはキレッキレでした 200勝まで残り1勝です  

 

    今回は

    せせらぎゾーンの新緑です

 

      5月4日撮影

      晴れた朝は最高です

   

 

      日光連山が映る姿は最高ですね

   

 

         クレマチスが奇麗ですね

      

 

  アイリスかな                あっち向いてシランプリしてますね

 

 

      田植えの準備です

   

 

      ヨーロッパにでも行ったみたいです

   

                 

         オオデマリが素晴らしい

      

 

  ツツジもまだまだです             ヤグルマソウが綺麗

 

 

      大室ダムのせせらぎゾーンに行ってみました

   

 

   緑が最高です                周りが遊歩道になってます

 

 

         キショウブが咲き始めてました

      

 

      水車小屋が良い感じですね

   

 

     帰りがけの日光連山です

   

 

      男体山も綺麗です

   

 

         赤とピンクで凄かったです

      

 

  ネモフィラも最盛期              マーガレットですよね

 

 

      田植えが終わるとまた景色が変わるんですよね

   

 

 

:::MY自転車:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    ひで坊は毎朝MY自転車でその辺を一周しては写真を撮りながら楽しんでい

    ます

    これからの時期が最高で田んぼの風景は良いし色んな花も見れるし温かい風

    を切りながら走ると気分爽快なんです

    健康増進を目的で自転車に乗り始めましたが今では癖にまでなっています

    今のMY自転車は昨年の6月に買い替えたもので間もなく1年が過ぎます

       「MY自転車」・・・松山千春

       朝もやの中 僕は走る どこまでも どこまでも続く道を

       夢にまで見た自転車に乗り 走れ走れ 続く道を

       登坂でも気にしない だって僕にはこいつがある

       ニューモデルのMY自転車 活気的な5段変速

    これは松山千春の「MY自転車」という曲の歌詞ですがこれってひで坊の為に

    作った歌ではないかと思うくらいひで坊の気持ちが込められた歌なんですよ

    40年以上前に作られた曲ですが軽やかで聞いてると自転車に乗りたくなりま

    すね

    今のひで坊のまんまの歌ですが残念ながら二つだけ違うところがあるんです

    それはですね

       「僕」と言える程ではなく「爺ィ~」であること 🤣

       「5段変則」ではなく「6段変速」だということ 😁

    なんです 

    歌詞を変えたが良いかもですね 😄

    松山千春の曲は良い歌ばかりですが特に「ふるさと」や「こんな夜は」等は大

    好きな曲ですね  聞いていると若い頃の映像を思い出すんです

 

    

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    松山千春の歌は若い頃から好きで良く聞いていました

    メロディーも歌詞も良くて大好きな歌が沢山ありますが今でも時々聞いている

    んです  青春の歌ですね

    MY自転車もそんな曲です  いいな~

                      それではまた (@^^)/~~~ バイバイ