姿を見せない日光連山 | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます (^^♪

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■3月13日

    今朝の日光は晴れです 日光連山は薄っすらと見え始めています

            今週は寒さも和らいで温かくなる予想ですが昨日は雨で寒かったです

    気温が上がってくれば東京方面では桜が咲き出すでしょうがどうですかね

    このまま温かくなってほしいです

    ■リビングの炬燵ヒーターが壊れました

    まだまだ寒さが続いていますがここにきてリビングの炬燵ヒーターが壊れて

    しまいました  ありゃ~です

    スイッチを入れた途端大きな異音がしてるのでファンモーターが壊れたもの

    と思いますが買ってから5年目ですから早すぎですよね

    ヒーターだけを外してホットカーペットだけで我慢していますが交換のヒー

    ターを買うべきかどうか迷っています  

    もう少しで温かくなるので来年まで待っても良いんですけどね

 

    今回は

    姿を見せない日光連山です

 

     3月4日撮影

     日光連山が見えません 雲が多くて残念

   

 

          アセビですよね  細かい花が沢山です

       

 

  数輪の花だけで咲いています          こちらは沢山咲いていました

 

 

      相変わらず日光連山が良く見えません

   

 

         色んな種類があるんですね

      

 

  まだ咲いていました             綺麗な色ですね

 

 

      青空がみえていますが雲も多いんです

   

 

         ウメ~話でもないですかね

       

 

  スイセンの色も春に似合います         光ってますよ

 

 

      大きな雲が邪魔ですね

   

 

        大きな梅でした

      

 

  北側の木陰で咲いていました         農家の裏庭です

 

 

      綺麗ですね  この色合い   

   

 

          透き通っているようです

       

 

  こんどまた買ってきます             家で増やしたいんですよ

 

 

      本来は右に見える日光連山が全く見えません

   

 

 

 

::::大地を踏みしめ太陽になれ:::::::::::::::::::::::::::

 

    ひで坊には孫が3人いますが大きな孫はそれぞれ小学3年生で末娘の長女で

    ある孫が1歳半になりました

    先日も末娘の孫が家に遊びに来ましたがちょろちょろと家中内を歩き回って

    愛嬌を振りまき元気はつらつです

    パパ ママ ワンワン ドージョ等言葉もハッキリしてきました

    苦労をしてやっとの思いで生まれて来た孫娘ですが今の様子が嘘の様です

    末娘夫婦は宇都宮から戻ってひで坊宅に近い場所に土地を買い家を建てる準

    備をしている最中ですが近くに住んでもらえるのは嬉しいですね

    新居が出来れば近いので孫の面倒もちょくちょく見れますからね

    孫達には元気に健やかに育ってほしいものです

 

  公園で遊ぶ孫の後ろ路姿が何とも        ご飯の時には「いただきま~す」

  可愛いです(1歳1ヶ月)          と手を合わせます(1歳半)

  

            

      昔 その人は赤児を抱いて いつか故郷を拓けと願い「父を超えて行け」

      と名前を授けた

    

      母は影のようにたたずみながら 健やかであれと何だを流す

      のびやかに しなやかに育てよ子供 やがて大地踏みしめ太陽になれ

 

      いくど春が来てあの日をたどる その名も故郷も静かに生きる       

      雲が空に浮かび 人の顏になる

 

      昔その人が愛した場所に 若い緑たちが芽をふききはじめ            

      のびやかに しなやかに育てよ子供 やがて大地踏みしめ太陽になれ

            

              ・・・吉田拓郎「吉田町の唄」歌詞より抜粋・・・

 

    以上は吉田拓郎の「吉田町の唄」の歌詞を抜粋しましたが親の気持ちがそのま

    ま描かれています 本当に良い歌ですよね  吉田拓郎はやはり天才です

 

                  孫達よ ラブラブ

          やがて大地を踏みしめ太陽になれ キラキラ

 

                         (ジィージとバァーバより)

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    子供の成長は驚くほど速いものですね

    元気で育ってくれている孫達3人を見るたびに本当に良かったなと思えます

    孫を見る爺ィ~とバ~としては嬉しい限りです

    孫達よ 親を超えて元気に育ってくれよ~

                     それではまた (@^^)/~~~ バイバイ