「氏家雛めぐり」に行って来ました | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😁

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■2月18日

    今朝の日光は晴れてはいますが東の空には雲が多いですね

    日光連山は少しの雲だけでスッキリ見えています 

    気温も低くはなく外のバケツの水も凍ってはいません

    ■氏家雛めぐり

    14日の午後にさくら市の「氏家雛めぐり」に行って来ました

    今回で21回目で結構有名な雛めぐりで市内の情報館やお店一般家庭などに

    お雛様や吊るし雛を展示しています

    37ヶ所位の展示カ所がありますが今回は駅前の情報館であるさくらテラス

    と県の指定文化財になっている「瀧澤家住宅」の展示を見てきましたが見事

    な雛段や江戸時代のお雛様などを見れて良かったです

    

    今回は

   「氏家雛めぐり」です

 

  2月14日撮影 

  氏家駅前のさくらテラスです         反対側にもあるんです

 

 

     凄い雛段です 素晴らしいですね

   

 

        横からはこんな感じでよくもまあ飾りましたね

      

 

  美しいんです                見入ってしまいますね

 

 

        吊るし雛もあって見応えも十分です

      

 

  幾つ下がっれいるんですかね         綺麗でしょう

 

 

        三段飾りですね  見事

      

 

  変わり種もありありました           可愛いですね

 

 

        これはご実際の姉妹の雛段だそうですよ

      

 

  右がお姉さまの雛段で            左が妹さんの雛段だそうです

 

 

  お美しい                  凛々しい

 

 

 

        瀧澤家住宅にも行ってみました

        江戸時代末期から明治初期にかけての実業家であった

        瀧澤喜平治の住宅で今は客殿の鐡竹堂が残されて長屋門と

        ともに県の指定文化財となっています        

      

 

   鐡竹堂です                鐡竹堂の庭に入る門です

 

 

         飾られているお雛様はすべて江戸時代から明治時代の

         もので素晴らしいものばかりでした

      

  

  明治時代のものですね             こっちは江戸時代です

 

 

        今の飾りとは全く違うんです

      

 

  馬に乗った武将ですかね            見事です

 

 

  歴史を感じますよね              良いお顔なんです

 

 

  江戸時代のものです             いつまでも残したいですね

 

 

         和室の中に沢山飾られています

      

 

  別室には吊るし雛もありました         綺麗ですよね

 

 

        これは比較的新しいものですね 

     

 

  キリっとした顏                優しい顔です               

 

 

 

:::::糖質カットアイス::::::::::::::::::::::::::::::

 

    先日シャトレーゼで買ってきた糖質カットアイスを食べてみました

    その名も

       糖質70パーセントカットアイス

       マダガスカルバニラ     

    と言うカップアイスなんです

    小さめのカップで「糖質5グラム」とありました

    食べてみたら普通のバニラアイスとほとんど変わらず結構美味いんです

    ひで坊  これ旨いわ 普通のバニラアイスと変わんないね

    妻    もう 食べたのォ~

    ひで坊  せっかく買ったんだからさ 食べるよ

    妻    ずるいわ 一人で

    実は妻が風呂に入っている間にこっそり食べたのですが上手かったのでつい

    食べた事を話してしまったんですよ

    夕食後はほとんど何も口にしないほで坊ですが糖質カットだからと思って食

    べてみたんです 

    糖質5グラムですから血糖値はほとんど上がらないと思いますね

    いままでアイスもあまり食べられず我慢していましたがこれなら一個全部を

    食べても良いかも知れません  シャトレーゼ万歳です

              小ぶりのカップアイスです

            

                       食べてみなァ~ 美味いから ウシシ

                         ホント 普通に美味いね ニコニコ

                            また買ってきてよ ぶー

                            一日一個だけェ~ 指差し

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    炭水化物や糖質は取り過ぎると悪いですし取らなくても体に影響が出るので

    その取り方が難しいですね

    糖質カットであれば食べられるものが増えるので最高です

    今度はロカボ蕎麦でも作ってくれませんかね

                       それではまた (@^^)/~~~ バイバイ