梅とマンサクの花・大室高靇神社参拝 | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😄

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■2月14日

    今朝の日光は晴れです 昨日の日中は暖かかったですね

    最近は暖かい日が続き早咲きの桜やカワズサクラの開花の映像が毎日テレビ

    から流れてきます

    春を告げるセツブンソウやバイカオウレン等を見に行きたいのですが時期を

    考えていました

    すでに栃木市では咲き出しているようなので今度の日曜日あたりに行ってみ

    ようと思います

    ■自宅のフクジュソウ

    公園の直売所で買ってきたくフクジュソウがたくさんの花を付けています

    毎朝濡れ縁の上に出して花を楽しんでいますが少なかった蕾から今では10

    個位の大きな花を毎日咲かせてくれます

    すでに2~3個位の花は散り始めていますがかなりの期間花を楽しめそうで

    す  寒い時期のまっ黄色の花は元気をくれますね

 

        こんなに花が咲いてくれるとは思っていませんでした

      

 

 

    今回は

    梅とマンサクの花

    大室高靇神社参拝 です

 

     2月3日撮影

     雲一つない良い天気でした

   

 

  いつもの男体もスッキリです          相変わらず美しい女峰山

 

 

      道路の先には男体山が待っています

   

 

  道路沿いの梅の花               綺麗ですね

 

 

         紅梅もかなり咲いてきました

      

 

  寒いのに良く咲いています          どうしてこんなに開くのですかね

 

 

  隣にあったマンサク              咲き始めていました

 

 

      真っ青ですね  自宅に向かっているんです

   

 

 

        2月4日撮影

        この日は大室高靇神社に参拝しました

      

 

     今年初めての参拝です  龍が迎えてくれます

   

 

         境内の様子です

      

 

  狛犬さんにご挨拶              金の打ち出の小槌を振ってきましたよ

 

 

         大杉胎内くぐりもしてきましたよ 良い事ある様に

      

 

  境内にはロウバイも咲いています       神社にも似合いますね

  

 

      帰りがけの田んぼ道からです  良い眺め       

   

 

 

::::面白かったショート::::::::::::::::::::::::::::::


    先日ユーチューブを見ていたら面白いショートに出くわしました

    いつものチャンネルを見ようとしたらショートの動画に目が行ったんです

    そこには「18歳と81歳の違い」とあったので「何だ」と思ってついつい

    見てしまいましたがこれが面白くって笑いがこぼれましたね

    それはこんなものでした

 

       18歳と81歳の違い・・・「YM視力福岡ちゃんねる」より

 

       ① 「恋」に溺れる18歳  

         「風呂」に溺れる81歳

       ➁ 「ドキドキ」が止まらない18歳

         「動悸」が止まらない81歳 

       ➂ 「自分」を探している18歳

         「皆」が探している81歳

       ④ 「恋」で胸を詰まらせる18歳

         「餅」で喉を詰まらせる81歳

       ⑤ 「まだ」何も知らない18歳

         「もう」何も覚えていない81歳

 

    ひで坊はいつもイヤホンをしながら見ているので様子を見ていた妻から突っ込

    みが入りました

    妻    何を笑ってんの

    ひで坊  面白くってさ これ見てよ

    妻    一人でニヤニヤして気持ち悪いわ

    ひで坊もすでに高齢で低い段差でけ躓いたり辛い物を食べたりすると咽てしま

    ったり物忘れも多く体の衰えを自覚してます

    しかし面白さが先に立ってしまいつい笑いがこぼれてしまいました

    18歳と81歳と言う逆さにした数字の年でこれを思いつくのは素晴らしい頭

    の持ち主ですよね  

    これを見て「笑うなんて許せん」と言う方がおられましたら間違ってほしくは

    ないのですが高齢の方を揶揄する意図は全くありませんのご理解下さいね~

    自分が更に年を重ねて行ったときに元気な81歳でいたいなと思った次第です

    ひで坊の場合は81歳まで生きられるかどうかが問題なんですけどね🤣

                         最近直ぐに咽るからさ~ 指差し

                       辛いのが苦手なだけなのォ~ ウシシ

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    これからはますます高齢社会になりますが今の高齢者の方々は元気ですよね

    ひで坊も負けないように頭と体の運動に頑張らねばなりません

    若いもんには負けられません  

                     それではまた (@^^)/~~~ バイバイ