雪景色の散歩 | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😁

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■2月8日

    今朝の日光は晴れです

    歩道等にはまだ雪が残っているので自転車散走からウォーキングに変更しよ

    うと思います

    昨日も雪を踏みしめながら久しぶりに歩いて1時半程度の散歩をしましたが

    自転車とは違って疲れ方が違うんですね  

    雪の道路を長靴だったので結構足腰にきました

    ■雪かきで疲れた

    3日前の関東地方はかなりの雪となり東京でも8センチの積雪でしたね

    日光も午後から雪となってかなりの積雪になりました

    雪は数回降ってはいましたが白くなる程度で積雪になったのは久しぶりです

    自宅周辺でも20センチ位の積雪で庭の雪かきでかなり苦労しました

    お陰様で腕と腰が痛くて仕方ありません

 

    今回は    

    雪景色の散歩です

   

  2月5日撮影

  まるで白黒の世界ですね           滅多に見れませんね 栗の木です

 

 

     2月7日撮影

     日の出直後の日光連山

     男体山が朝日で染まってきました  雪景色で最高です

   

 

         少しだけ赤く染まってきました

       

 

   前日の雪で白さが増しています        素晴らしい女峰山です 

 

 

      田んぼにまで朝陽が射してきました

   

 

         低い雲が日光連山に掛かっています

      

 

  男体山も青く見えます             銀色に光ってますね

 

 

        自宅のフクジュソウが益々花を咲かせています

      

 

  近所のナンテンが真っ赤            寒い中でも丈夫ですね

 

 

        お隣の狼狽も元気でした

      

 

      道路が雪なので長靴で歩いて散歩に出ました 一面真っ白です

   

 

      いつもの田んぼからですが素晴らしい眺めですね

      日光連山に雲が掛かっているのが残念ですが銀世界です

   

 

        男体山も薄い雲で覆われています

      

 

         女峰山はほとんど見えません

      

 

      住宅越しの日光連山です  田んぼが真っ白で空気も綺麗です

   

 

         高原山方面も素晴らしい眺めでした

      

 

     運動公園まで行ってみました

     グランドがすべて雪で覆われています 誰も歩いていません

   

 

   桜並木が寒そうですね           青空で最高ですね

 

 

         高台の中学校裏側から下界を見ています

      

 

      中学校のグランドも真っ白でした

   

 

:::::人の本質::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    人は生きて行く上で色んな方と出会って学んだり勉強させられたりしますが

    それぞれ違った生き方をしているもので人の性格や本質は時として形として

    現れる事があります

    たまたま人の本質として次の7つを知りました

      ・ 年齢は首に出る   ・ 苦労は手に出る

      ・ 美意識は爪に出る  ・ 清潔感は髪に出る

      ・ センスは服に出る  ・ 本音は仕草に出る

      ・ 生活は体型に出る

    正しくその通りですよね

    出会ってき方々の中には気の合う人合わない人と色々いましたが以上の七つ

    を見ると本当に当てはまるんだなって思いました

    また自分自身の事でも「ありゃ~」と思ったことがあるのも事実です

    話は飛びますが先日 妻に髪の毛を切ってもらったんです

    清潔感が大事ですからね

    そしたら同じ日に末娘も旦那の髪を切ったらしく妻と娘は写真付きでライン

    のやり取りをしていたんですよ

    妻    〇〇〇も旦那の髪を切ったんだってさ

    ひで坊  同じことしてんだね  偶然だわ

    妻は髪を切ったひで坊の頭の写真を撮って娘に送り 娘は旦那の頭の写真を送

    ってきましたがお互いに上手に髪の毛を切った自慢をしているんです

    確かに妻は髪を切るのが上手くなって助かっているんですけどね 😁

    髪の短くなって清潔感あるいい男になったのに話が別なところに飛ぶんですよ

                    あらら 額のしわ見てよ コレッ ニコニコ

                         額のしわは苦労のあと ぶー

                              年だねェ~ 指差し

                                   

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    首や手にも年相応の変化がありますが額までしわが増えたのは苦労が多かっ

    た証拠ですよね~ 

    しわは人生の勲章ですから 頑張って行きましょう 😁

                    それではまた  (@^^)/~~~ バイバイ