雲に隠れた太陽・紅梅と日光連山 | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😄

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■2月10日

    今朝の日光は晴れです

    朝の室内気温は10度で温かい方でした

    朝方の室温が10度を下回ると寝ていても顔付近が冷たく感じるんです

    温度計を見なくても鼻が冷たいので直ぐに分かるんですよ(笑)犬か 😁

    ■スマホが壊れたァ~

    二日前の朝にスマホの調子がおかしかったので再起動をかけたら全く起動しな

    くなってしまいました

    電源ランプが赤青で点滅してうんともすんとも言いません ありゃ~🤣 

    5年目にしてついに壊れました~ 機種変更をする他はなく痛い出費です

    オンラインですぐに機種変更は出来ますが強制再起動も出来ない状態なのでデ

    ータ移行が出来ないですよね

    仕方なく窓口に予約を入れましたがやっと取れた予約は17日15時30分で

    一週間以上はスマホ無し生活で過ごさなければなりません   

    外出時の緊急連絡が一番困りますので思案中ですが良い方法はないですかね

    スマホが無いと本当に困ったものです

    ブログ作成とアップはパソコンで行っていますが皆んさんへの訪問はスマホで

    行っていたので訪問が遅れること必至です

    とにかくパソコンだけで頑張りますのでご了承のほどよろしく願います    

            今回のスマホが壊れたのは前向きに考えればひで坊に取って必然的な事で何か

    新しい事が始まる予兆と捉えればいいんですよね 😄 

    前向きに行きましょう (^^)/

 

    今回は

    雲に隠れた薄っすらの太陽

    紅梅と日光連山 です

 

     1月31日撮影

     川沿いの土手まで行ってみました  良い眺めです

   

 

     低い場所なので日光連山がやっと見えていますね

   

 

   ロウバイが咲き進んでいます        花時期が長いですよね

 

 

         女峰山が見事に真っ白です

       

 

  太陽が雲隠れて輪郭が良く分かります     薄っすらと見えていますね

  

 

          川沿いの高台にある木々です

       

 

     低い場所なのですが場所を変えると良い眺めですよね

   

 

     一本だけ残っています  沢山あった杉の木がほとんど伐採されました

   

 

          

     2月1日撮影

     雲がかなり出ていますが山はスッキリです

   

 

      凄い雲ですよね 山に向かって伸びています

   

 

      果樹園横では紅梅が咲き始めました

   

 

     男体山と紅梅です

   

 

         これからまだまだ咲きますね

         梅が散ることを「こぼれる」って言うんですね

       

 

  蕾が沢山あります              咲いてこぼれての繰り返しです

 

 

          完全に開いた花が奇麗です

       

 

      女峰山と紅梅  マイカーは土手を押してきました

   

 

         帰りがけに見つけたクジュソウです

       

 

      一本の雲がカッコいいですね

   

 

 

 

・・・・・・・・・ここからは私的な事なのでスルーして結構です・・・・・・・・・・・・・

 

::::書きたくなかった悲しい事:::::::::::::::::::::::::::

 

    以下の事は実はあまり書きたくはなかった事でずっと悩んでいました

    しかしずっと胸のつかえが残っているので気持ちの整理をするのにブログ

    に書いて残すことにしました

 

    ひで坊が退職するまで勤めていた勤務先では退職者の会で年に数回の機関

    誌を発行しています

    そこには以前の仕事仲間や先輩方の楽しい生活ぶり・旅の事・趣味の事等

    日常の事が記されていて楽しみに読んでいました

    そして最後のページには当然ながら訃報の欄があるんです

    数か月前に届いた機関誌の訃報欄を見て驚いてしまいました

    そこには昨年の夏に亡くなったひで坊の同期の仲間の名前があったんです

    この機関誌で同期の死を知ったのは今回で三人目なんです

    今は家族の希望により家族葬で行い他には連絡しない場合が多いですよね

    退職後は年に一度の同期会で皆に会っていましたがコロナ以降は会える機

    会がなくなっていました

    仲間として頑張ってきた同期が亡くなるのは本当に辛く寂しい事です

    葬儀に出席できたのは一人だけで他の同期には線香も上げられず何の言葉

    もかけられないまま機関誌でその死を知る有様で心残りだったんです

    コロナがあったり家族の希望もあるので仕方ありませんが世の中はやり切

    れない事も多いですよね   

    杉本眞人の歌にこんな歌詞があるんです

 

         親しい友が今日もまた一人 遠くへ行ってしまったよ   

         真っ赤に燃えたあの夏の日の 若さはすでにないけれど

         ああ泣かせた過去や裏切りは 胸に刺さった青いとげ    

         戻れなのが人生だから 悔やむ事から逃れない

         それでも自分は自分さ 自分らしく生きりゃいい

         ありふれた ありふれた 人生それでいい   

 

    遅れはしましたが悔やまないように 天に行ってしまった数人の同期の仲間

    に対して

         仲間になれて本当に良かった 今までありがとうな 

         また出会えたら仲間に入れてくれ

    と言葉をかけたいと思います

    今後機会があれば仏前に線香の一本でも上げられたらと思っています    

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    

    仕事仲間の同期は上下関係になったとしても特別で仕事以外では心許して

    話せるものです

    この歳になると会える機会がめっきり少なくなり病等で天の遠くに行って

    しまう仲間がいますが本当に寂しいものです

    今生きられることを噛みしめて前向きで過ごしたいものですね

    嫌な話でしたがこれで胸のつかえが少し取れた様な気がします

    私事でご勘弁を m(__)m

                    それではまた (@^^)/~~~ バイバイ