残っていたザクロ・大谷川の流れ | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます (^^)/

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■1月19日

    今朝の日光は晴れです

        外の水も凍らず気温は高めでしたが乾燥していますね

    あちこちで火災が多いので火の元に注意しましょう

    ■日光の天然氷

    日光の「松月氷室」では17日に天然氷の切り出しが始まりました

    今年の氷の厚さは12センチで厚みは少ないですが透明度が高く質の良い氷

    だそうです  

    切り出しの大きさは78×50センチで二日間で2600枚を切り分け関東

    一円に出荷されるほか冷凍倉庫に保管されます

    切り出した後は更に氷ができりるので繰り返し出荷するそうですよ

    天然氷は日光の冬の恵みですよね

    夏に食べる日光の天然かき氷は有名ですので是非食べに来て下さいね

 

    今回は

    残っていたザクロ

    大谷川の流れ です

 

     1月14日撮影

     綺麗に晴れてくれました  

     最高の朝でバイパスを東進しますがゆるい下りでスイスイなんですよ

   

 

      男体山もご覧の通りです  

      途中の田んぼ道から撮っています

    

 

        真っ赤になったナンテンの葉 

        玄関前で綺麗なんです 撮ってくださ言ってましたね

      

 

     大室ダムまで行ってみました  

     冬期間は通常水が少ないですが今日は水が増えていました

     波が無ければ正面の桜が咲く小山が綺麗いに映るんです

   

 

      湖面が奇麗ですね

      ダムと言ってもため池みたいな場所なんです 

      釣りは禁止ですがブラックバスを放してしまう方がいるんですよね

   

 

     田んぼの中からです

     晴れてると眺めが良いので何処から撮るか悩むんです

   

 

         ザクロを見つけました  

         まだ残っていますがカラカラでした

      

 

  鳥も食べないのですかね            隣ではこんなにゆずが下がっています

 

 

     素晴らしい眺めですね  

     左の高い方が女峰山で右側が赤薙山です  男体山よりも白いですね

   

 

 

     1月15日撮影

     大谷川まで行ってみました

     真ん中で見える二つのコブが大真名子山と小真名子山です

   

 

     堰堤部にある段差の流れが凄いんです  

     水しぶきが綺麗ですよね

   

 

      男体山が良く見えて最高ですね

      流れの音が大きくて迫力を増しているんですね

   

 

      この流れを見て下さい 

      冷たそうですって言うか本当に冷たくて手を入れていられませんよ

   

 

      水しぶきが目の前まで来ます

      近くで撮るのが結構恐ろしいんですよ  あ~怖い

   

 

     体をかがめて撮ってますが引きづりこまれそうになるんです

     しかし水しぶきが踊ってますよね

   

 

      少し下流の水面からみえる小さな男体山です

      すべてがブルーで素晴らしい

   

 

 

::::ふふふのフゥ~ルンルン::::::::::::::::::::::::::::::

 

    ひで坊の寝室では朝6時になると目覚まし代わりにテレビが付くようにセット

    してあります

    テレビがかかると自然に目が覚めてしばらく眺めてから起きるようにしている

    んです

    先日の朝もテレビがかかって目が覚めました

    ボケ~ッと見ていたらCMが流れていて聞きなれたCM音楽が耳に入ってきま

    した

        帰りた~い あったか・・・・待っている・・・・ルンルン

    多分○〇○〇ハウスのCMだと思いますが心地良い音楽なんですよ

    そしてしばらくテレビを見てから起き出しました

    ベッドを直していたら自然にCMの音楽を口ずさんでいたんですよ

    ひで坊  帰りた~いルンルン 温かごはんが待っているルンルン ふふふふふゥ~

    妻    あはははは なにそれ 温かじゃないわ~ 寒いんだわ

    ひで坊  テレビでやってたよ 

    妻    朝から止めてよォ~ 間違ってるしィ~

    ひで坊  どこが  

    妻    「ごはん」じゃなくて「我が家」だわ

    ひで坊  え~ そうなの~

    妻    可笑しくって力が抜けるわ もォ~

    起き抜けでCMの歌を歌ってしまってひんしゅくを買ってしまったひで坊です

    がこのCMの歌って何故か頭に残るんですよね  あの阿部寛のCMです

    CMとしては成功なのでしょうかね 

    でも 「ごはん」じゃなくて「我が家」なんですって 😅

                         いつも変なCM歌うよね ニコニコ

                          気分良けりゃいいんだわ ぶー

                         

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    CMの歌って良い曲ばかりですよね  自然に耳に残るんですよ

    もともと歌は好きで良く聞いていますが自然に口ずさんでしまう時が多い

    んです   気分よく口ずさんでいるのにね~

    それではまた  (@^^)/~~~  バイバイ