イオン周りのモミジが綺麗でした | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😄

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■11月26日

    今朝の日光は晴れです

    裏の水道に置いてあるバケツの水が凍っており顔に刺さるような寒さです

    リビングの温度が初めて10度を下回りました

    今日は寒いですし用件も出来てしまったので散歩は控えようかと思います

    冬場は体の事も考えて無理せずに数日おきでも良いのでゆっくりと温かく

    なる時間帯を狙って走ろうと思います

    ■庭造りと自作フェンス   

    玄関前の西側花壇に自作フェンスが出来上がったのは前回に話しましたが

    今回は写真を撮りましたのでアップします

    この花壇は5本のツツジを抜いてしまったのでスッキリしてしまいました

    テラス前の南側庭もアルミフェンスが出来て花壇にしますが南側にもお隣

    さんが迫っていて冬は特に半分が日陰になるんです

    来春には植え付ける花を考えますが日陰にも強い種類も考えなければなり

    ません

 

      出来上がった自作フェンス

      長さは3.6メートルで高さが1.2メートルです

      しかし見て下さい 玄関横の境界ピッタリに建てられたお隣の

      倉庫がデカすぎてなんとも致し方ない状態なんですよ 

      玄関ドアを開けると目の前が高いトタン塀でその圧迫感が凄

      く午後には陽が遮られ花壇や玄関が暗くなってしまうんです 😫

     

 

       フェンスがあれば植えた花が少しは引き立つと思いますので

       来春からは沢山の花で明るくしたいですね 

       半日陰でも元気に咲いてくれる花を是非教えて下さいネ

       しかし上出来なフェンスでしょう

       無機質なトタン塀を少しはカバーできたと思いませんか  

     

     

 

    今回は

    イオン周りの紅葉したモミジです

 

     11月21日撮影 

     良く晴れてくれました

     バイパスを自転車で走ると気分いいです

   

 

      ススキの男体山です

   

 

        バラが青い空で綺麗です

      

 

  黄色もありました              こまかい花びらが良いですね

 

 

     大谷川の並木大橋上からです

   

 

      ここからはカッコいいですよね

   

      

         イオンまで行ってみました

      

 

     イオンは敷地の周りがすべて樹木で覆われていて色んな木が楽しめます

   

 

  モミジも沢山あって紅葉が凄いんです     綺麗でしょう  

 

 

  黄と赤の色合いが良いですね         こんなに真っ赤なんです

 

 

        建物の後ろに回ってもモミジが良かったですね

      

 

  裏側なので誰の目にも触れない場所です    日陰でも綺麗でしたよ

 

 

        こんなに紅葉しても誰も見ないんですよ

      

 

     素晴らしいの一言です

   

 

        晴れているので良かったですね

      

 

  日陰の色も絶妙で素晴らしいです        遅い紅葉ですが良い色でした

 

 

     この色合いを見て下さい 本当に綺麗でした

   

 

        黄色が混じると良いですよね

      

 

  こんな感じで植えてあります          知らなかったので来年も楽しみです

 

 

      イオンの駐車場からです  良い眺めです

   

 

     イオンの裏側の通路から眺めています

   

 

      まだ雪が少しだけ見えますね

   

 

  このバラも綺麗でした             秋のバラも良いですね

 

 

      帰りの市営団地駐車場からの眺め

   

 

     シルバー人材センターに咲いていました

   

 

         冬桜なんでしょうね

      

 

  結構多く咲いています             八重咲ですね

 

 

         清楚な花です 綺麗

      

 

 

:::::芝居コタツだわ:::::::::::::::::::::::::::::::

 

    最近の朝は非常に寒くなって朝のリビングの温度は12度くらいまで下がって

    きました

    当然ファンヒーターやコタツが必要で朝起きると最初の仕事はファンヒーター

    とコタツのスイッチを入れることです

    最初にリビングに降りた人がスイッチを入れるのが慣習なんです

    先日朝はやはりかなりの寒さで2階からリビングに降りたらかなり寒かったん

    です

    ファンヒーターは妻がつけておりコタツに入って足を温め始めました

    洗濯干しを終えた妻がコタツに入って来ました

    妻    今朝も寒いわ 洗濯干しが凍えるね

    ひで坊  今週末は寒波が来てるからさ

    妻    あれっ このコタツ冷えてるね

    ひで坊  え~ッ 温かいような・・・

    妻    あらら スイッチ入ってないわ 芝居コタツってが‼

    ひで坊はスイッチの入っていなかった冷えたコタツに温かいと思ってしばらく

    の間入っていたんですよ

    妻    気づかなかったの~

    ひで坊  だから 温かい感じがしたから・・・・・

    年をとると気温に鈍感になると言われますが流石に冷えたコタツに気付かずに

    入ってっていたことに自分でも可笑しくなってしまいました

                          普通は気づくよね~ 知らんぷり

                   スイッチを入れてくれたと思ってさ アセアセ

                        頭のスイッチは大丈夫? 指差し

                            だから・・・・ えーん

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   

    くれぐれも朝の暖房のスイッチは任せっぱなしではなく自分で確認しましょう

    しかし冷えたコタツに気付かなかったひで坊は頭のスイッチまで切れていたの

    だと思います 🤣

    それではまた 温かくしましょうね~ (@^^)/~~~ バイバイ