早朝の赤い男体山 | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😁

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■11月24日

    今朝の日光は晴れです 

      今日からかなり寒むなりそうですがこのまま真冬に突入ですかね

    ■自作フェンスの完成と建てた理由

    昨日は妻の現場監督のもと自作フェンスの板張りをしてやっと完成しました

    一個の基礎石が少しだけずれていたため柱が一直線にならず苦労しましたが対

    応も上手く行って我ながら綺麗に出来上がったと自慢したいですね

    写真を取り忘れたので後日写真をアップします 😁

    玄関前のツツジなどをすべて撤去したらお隣さんが十数年前に境界ギリギリに

    相談もなしに建てた高さ4メートルの倉庫の無機質なトタン塀が余計に目立っ

    て困っていたんんです 雰囲気を変えたくて作りましたが正解でしたね

    当時は中古住宅を買って越してきたばかりのお隣には苦情は言いたくなかった

    ので設計した施工業者に思いっきり文句を言いましたけどね 

    そしたらその業者はすぐに倒産しまったんですよ  それなりの業者でした

    朝からこんな話は言いたくないですが言ってしまいました 

                            あ~スッキリした 🤣

 

    ■結婚記念日

    本日はひで坊夫婦の結婚記念日なんです

    仕事現役中は結婚記念日ななんて考えた事もないくらい忙しい仕事人間でした

    が今では毎年の結婚記念日が楽しい日になる様に色んな事を考えられる様にな

    りました

    年のせいもあって健康で記念日を迎えられるだけで良いのですがせめて記念日

    位は家族で楽しい外食でもできたら最高ですね

    という事で本日は所用のため明日にでも家族で超豪華な夕食を楽しんできたい

    と思います 😁

 

    今回は

    早朝の赤い男体山です

 

     11月20日撮影

     早朝の日光連山が朝日で赤く染まっていました

   

 

     幻想的ですよね  ほんの一瞬の時間です

   

 

     良いタイミングで裏に出て良かったですね

   

 

     男体山が素晴らしい

   

 

     この後すぐに明るくなってきました

   

    

      散歩に出てすぐの栗林です  

      今年は栗の収穫をしなかったようで落ちた栗は集められてすべて

      処分したようです

      料金を取って栗拾いをさせてほしいですよね もったいないな~

   

 

        この林の中で赤いモミジを発見しました

      

 

     林の中に入ったら真っ赤なモミジが凄いんです

   

 

  綺麗でしょう                 朝日でさらに真っ赤です

 

 

        下から撮っていますが最高ですね

      

 

     通りからだと良く見えないんですよ

   

 

  良い場所見つけました             来年も楽しみです

 

 

     日光連山は雲で良く見えません

   

 

  菊が綺麗でした                沢山咲いています

 

 

     長い雲でしたよ

   

  

  ここにも真っ赤なモミジがあります      透き通って綺麗です

 

 

     散らばった雲がいい感じですね

   

 

  柿ももうすぐ終わりです            丸々に咲いて可愛いですね

 

 

      日光連山が隠れていて残念

   

 

  良い眺めです                 何気ない眺めが良いんですよね

 

 

 

::::今日は結婚記念日:::::::::::::::::::::::::::::::

 

    本日11月24日はひで坊夫婦の結婚記念日なんです

    何回目の記念日なのか忘れるくらいです

    結婚したのは二人とも当時としてはかなり若かったんです 

    当時はひで坊が転勤で宇都宮市を離れて一気に県北の黒磯市に転勤になり独身

    で集合住宅に入りました

    黒磯市は初めての場所であり住宅も当然所帯持ちばかりで3部屋もある広い所

    に一人で入り食事も自炊で寂しい思いをしていたんです

    異動になった年の11月には結婚しましたがひで坊が妻を連れてきてしまった

    と言うのが正しいかも知れませんネ

    妻の両親には反対されると思いましたが付いてきてくれた妻には感謝です

    若かったので安い給料での生活は大変でしたがその生活ぶりはその辺の手品師

    でも真似できなかっと思いますよ

    入った集合住宅は上司先輩ばかりの家族で妻も付き合うのが大変だったと思い

    ますが皆に助けられました

    そして初めて授かった子供が双子でひで坊は朝から続きの夜勤が多く妻は二人

    を育てるだけで大変な思いがあったと思います

    とにかくひで坊は家に居ることが少なかったんです

    ひで坊  あれからウン十年 よくもってるね~

    妻    ハイッ 苦労しっぱなしでしたァ~

    ひで坊  結婚してからも8回は転勤があったしね

    妻    子供達の転校が可哀そうだったわ

    今の日光に住居を構えるまでは転勤による家族の引っ越しが4回もあってその

    たびに子供達には転校で苦労を掛けたんですよ  

    ひで坊の転勤異動は退職するまでに11回もありました

    思い起こせば長いような短いような感じで単身赴任や病気やら色んな事が思い

    起こされます

    今があるのは  妻  子供達  孫達 兄妹達 仕事の先輩や仲間達 そして今までの

    人生に関わってくれた方々の助けがあたからだと感謝しかありません

            金婚式が二人ともに健康で迎えられるように今から更に精進します

           今日は結婚記念日だから久しぶりに美味い物食べるか  ウシシ

                   毎日美味しいもの食べてるでしょう  指差し                     

      

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    夫婦も長く一緒にいるとなくてはならない存在になるものです

    二人で激流を何とか進んできましたが今は清流を進んで行けるのが幸せだなと

    思っているんです 

    それではまた (@^^)/~~~ バイバイ