ユスラウメの赤い実・せせらぎのニッコウキスゲと庭のひまわり | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😄

      栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人の

 

    ■6月9日

    今朝の日光は雨です 関東は昨日から梅雨入りしましたね  

    明け方は雨音で目が覚めるくらい強い雨でした

    太平洋側では現在も警報級の大雨になっていますので注意が必要です    

    ■大平町ぶどう初出荷

    大平町ぶどう組合は7日に今シーズンのぶどうを出荷しました

    出荷されたのはハウス栽培の種無し巨峰ですが今年は燃料高騰などで

    出荷が2週間も遅れたんですね

    これから6月下旬には出荷のピークを迎えその後は露地栽培の巨峰や

    シャインマスカット等が10月まで続くそうです

    巨峰は高いですが旨いですよね 大好きです    

    今年も大平まで買いに行って来ます 

 

    今回は

    ユスラウメの赤い実

    せせらぎのニッコウキスゲと庭のひまわり です

 

     5月30日撮影

     雲が素晴らしいですね

   

 

      日光杉並木が良く映っています

   

 

  そば畑です 夏そばですね          花も咲いていましたよ

 

 

     JR日光線の線路沿いの田んぼなんです 奥に農家が見えますね

   

 

  こんな川がいまだに流れています       魚が釣れるそうです      

 

 

        帰りにみつけました ユスラウメの赤い実ですね

      

 

  サクランボを小さくしたような感じ     美味そうそうですよね

 

 

      川の土手を歩くと気持ちいいですよ 正面の男体山が隠れています

   

 

 

     5月31日撮影

     付近では一番遅い田植えの準備です

   

 

  涼しそうですね              色混ざりで綺麗でした

 

 

     大室ダムのせせらぎゾーンに行ってきました

   

 

        奥の場所に咲いていたニッコウキスゲです

      

 

  黄色が緑の中で目立っていました       綺麗ですね 一日で終わるんですね

 

 

     癒しですね この風景は

   

 

        塀の上からか顔出しのシャクナゲです

      

 

  アジサイも鮮やかになってきました      これが「がく」なんてガクッ

 

 

      住宅街の庭で見つけました ひまわりですよね

   

 

  小さくて綺麗でした             とにかくミニなんです

 

 

        自宅に戻ってからの空です

      

 

 

::::「くらし●●」::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    妻は毎日の食事作りで頭を悩ませており時々ひど坊にも何が良いのか

    聞いてくるんですよ

    急に聞かれると「そ~だな~」の答えしか出ないんですよね

    そして先日 嫁に出た娘から妻に電話が入りました

    娘  お母さんの作ったギョーザが一番だわ

    妻  美味かったでしょう 

    娘  言われた通り作っても同じ味にならないんだよ

    妻  使ってるものが違うんじゃないの~

    娘  そうかな~ 何が違うんだろ

    妻  今度さ 「くらし最高」の食品を使えば~  安いのに良いしさ

    娘  え~ッ? くらし最高?

    妻  「くらし最高」だよ スパーにあるやつゥ~

    娘  それってもしかして「くらし良好」じゃないのォ~

    妻  あっはっはっは~ そうそう くらし良好だよ 良好

    聞いていたひで坊は何が可笑しいのか分かりませんでしたがよくよく

    聞いたら「くらし良好」を「くらし最高」に間違えて娘に教えていた

    のでした

    「良好」よりは「最高」の方が良いに決まってますけどそりゃ~娘も

    悩みますわね~  しかし可笑しな会話が最高でした

               「くらし良好」は良い食品があるんだよ ニコニコ

                     「くらし良好」は最高だね ウシシ

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    それではまた

    ギョーザでも食べて美味い一日にしましょう  (@^^)/~~~ パー