満開のエドヒガンサクラ・ムラサキヤシオツツジかな? | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

  おはようございます 😄

  栃木県日光の自然を散歩する

  自遊人のです

 

  ■3月25日

  今朝の日光は雨となっています 今週は良い天気が望めません

  来週は晴れてくれないと困りますね

  桜の名所で知られる下野市国分寺の天平の丘公園では早咲きの薄墨桜

  が見ごろを迎えているそうですが明日も雨で見に行きたくても無理か

  も知れません 残念です

  八重桜も有名なので八重桜が咲き始まる頃には行きたいですね

 

  ■先日 宇都宮市に住む末娘夫婦からすき焼き用の牛肉が届きました

  生まれて半年たった孫を初節句などで世話したお礼だそうですが松坂

  牛と栃木和牛のセット肉で高級牛肉なんです 嬉しかったですね

  年に一度食べれるかの牛肉で早速すき焼きで食べましたが旨かったで

  すよ 量も結構あって大満足でした 感謝 感謝です

  孫は生まれて半年過ぎましたが元気に育っており最近は喜怒哀楽の表

  現が子供らしくなり離乳食も一所懸命食べてくれるんです

  ひで坊が抱くと顔を見て笑ってくれるんですよ

  もォ~ メロメロですよ  可愛いですよね~ ラブラブ

 

  今回は

  満開のエドヒガンさくら

  ムラサキヤシオツツジかな? です

 

  3月22日撮影

  近所にある喫茶店のエドヒガンサクラがほぼ満開になりました

  午後の撮影なので青空がイマイチでしたが赤い車がピッタリです

 

  早咲きの桜なので毎年楽しみなんです

 

       ピンク色が濃くて綺麗ですね

     

 

  青空に映えています               満開ですね

  

 

  もっとスカッと晴れてくれたら良かったですね

 

  3月16日撮影

  大室ダムに向かう途中からです 薄曇りでどんより天気でした

 

       菜の花を見つけました

     

 

  小さなカワヅサクラの木             モクレンですかね

 

 

       堀の流れも春らしくなってきましたね

     

 

  庭先で咲いていたんですよ 紫の花ですがツツジですかね?

  八重咲に見えるんです

 

  今咲くんですからヤシオツツジなんですかね 初めて見ました

 

       大室ダムにきましたが曇りで残念  

       カワズサクラは開いていませんでした

     

 

  野鳥がいましたよ               少しばかりの開いた花

 

 

  休憩所でひと休み                マイカーもひと休み

 

 

   帰りがけに見つけたサンシュユです 凄い花の数です

 

  紅梅ですかね                  綺麗なツバキでした

 

 

       男体山も霞んだままでしたね

     

 

  サクラソウですか                遠くに見える紅梅です

 

 

 

:::「腸活始めました」その4:::::::::::::::::::::

 

  夜の腸活

  いよいよ夜に行う腸活です 結局一日を通して腸活が必要なんです

  夜の腸活も7項目です

   1 夕食は寝る3時間前までに取ること

     腸の清掃時間をとりぜん動運が良くする

   2 夕食は発酵食品を食べる

     納豆 キムチ等  善玉菌を増やす食物繊維も取る

   3 夕食後にリラックスタイム作る

     興奮するテレビなどは見ない 腸が活性化する

   4 お風呂ではゆっくり温まる

     40度くらいで15分は温まる

   5 日記の習慣をつける

     ストレスをなくせば腹の調子が整う

   6 フトンに入ったら腹のマッサージを行う

     5秒で腹を一周し30秒は行う

   7 日付が変わる前には寝ること

     副交感神経を整える

  以上7点ですがそれほど難しいことないように感じますね

  朝 昼 夜の腸活を挙げてきましたが全部を行うことは絶対に無理が

  あります 21項目はできませんからね

  自分でできることを選んで行えば良いかなと思っています

  短期間では効果が出ないので長期間続けていくことが大事ですね

  腸活で健康が続けられれば最高です

 

               朝 昼 夜で21の腸活は多いわ アセアセ

            どうせ三つ以上は覚えられないでしょう 知らんぷり    

         

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

  ではでは

 

  春の散歩道に咲いてくれた綺麗な花に感謝して

 

  今日一日が花のような素晴らしい良き日になりますように

 

  今日も明るく笑って過ごしましょう (@^^)/~~~ パー