サンシュユを見つけた散歩・道路植え込みの「つくしんぼ」 | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

  おはようございます 😅

  栃木県日光の自然を散歩する

  自遊人のです

 

  ■3月23日

  今朝の日光は曇りです 午後は雨ですかね

  昨日はアメーバのメンテナンスでブログの調子が良くありませんでした

  作成も編集もスムーズに出来きず困りましたね 

  今朝はスムーズに動いてくれたのでほっとしました  

 

  ■WBCはアメリカとの決勝戦に勝ちました~

           キラキラ 優勝しました~ ルンルン

  準決勝戦もさよなら勝ちで凄かったですが決勝戦も本当に素晴らしい試合

  でした

  最後はピッチャーの大谷選手と打者トラウト選手の対決となりましたが神

  様が作ってくれた絶好の場面で空振りを取ったあの最後の渾身の一球は凄

  かったですね~  妻と二人でハイタッチして叫んでしまいました

  村上選手と岡本選手のホームランは最高でしたし日本の投手陣のレベルの

  高さに世界は驚いたことでしょう  見たか~‼

  やはりニッポンは強かった~  ありがとうォ~

          おめでとう‼  侍ジャパン 拍手

 

  今回は

  サンシュユを見つけた散歩

  土手のつくしんぼ です

 

  3月14日撮影

  晴れてくれたのですが日光連山だけに雲がかかっているんです

 

  田んぼの白梅が綺麗です

 

  菜の花が一輪だけ                タンポポが咲いてました

  

 

  マイカーが小さくなってしまいました

      途中でサンシュユを見つけました

    

  独特な花ですよね 

 

  付近では滅多に見かけない花なんですよ

 

  枝垂れの梅ですね                ピンクで綺麗です

 

 

        スイセンがたくさん咲いていました

      

 

 

  3月15日撮影

  一本のイチョウが菜の花を見下ろしていました いい天気でしたよ

 

  梅と霞んがだ男体山 杉並木も見えています

 

  ケヤキと女峰山が見事

 

  ハクモクレンですかね              こんな感じです

 

 

      日光連山が相変わらず霞んで見えています

    

  

  道路横の植え込みに つくしんぼ発見しました

 

  春ですよね やっと出てきました         子供時代が思いだされます

 

 

      春霞が無くなればスッキリ見えるんでしょうね

    

  

  農家に咲いていた紅梅と白梅が綺麗です

  梅が映えますね                良く手入れされた梅です

 

 

 

::::「腸活始めました」その3:::::::::::::::::::

 

  昼に行う腸活

  今回は昼の腸活についてです

  日中の活動時間における腸活ですがやはり7項目です

   1 軽く息切れするスピードで歩く

     腸が活発になる

   2 座っていても背筋を伸ばす

     腹筋が鍛えられる  一時間ごとに立つ

   3 昼食は毎日違うメニューにする

     腸内のバランスを取る 早食いはしない

   4 食後はリラックスする

     昼寝も副交感神経に良い

   5 水分は1.5リットルから2リットルは取る

     便秘を予防できる 多量に一気飲みはしない カテキンに注意

   6 おやつはなるべく控える

     間食は腸に良くない リズムが狂う

   7 腹を冷やさない

     温めると腸の機能が高まる

  以上7点です 腸活には色んな注意点があるんですね

  この中ではひで坊は水分の取り方に特に注意しなければなりません

  どうしても一気飲みが多くなってしまうので小分けに飲むことにしたい

  と思います お茶はカテキンが入っているた利尿作用が強いので水分補

  給としては注意が必要なんですね

 

                水の一気飲みはだめなんだってさ ぶー

             散歩から帰るといつも一気飲みだもんね 知らんぷり

                    今度から水を持ち歩くわ にやり

                    どうせ飲み忘れるんだ 指差し

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

  ではでは

 

  たくさんの花をつけるサンシュユと植え込みのつくしんぼに感謝して

 

  今日一日がつくしんぼのような伸びやかな良き日になりますように

 

  今日も笑って過ごしましょう (@^^)/~~~ パー