散歩道の野いちご や 木の実たち | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

      おはようございます

 

      日光の自然と自由人です

 

                          6月11日 今日の一枚

                                                          野いちご

 

                今朝の日光は晴れです 雲は見えますが青空が爽快です

                昨日の午後の室内温度は27度で非常に暑かったですね   

                周りではいたるところで真っ白のヤマボウシが満開ですが

                自宅のアジサイがまだ色づいてくれません  昨年の剪定

                が間違ったのでしょうか

 

                              今回は

 

                    散歩道で見かけた野いちごや果実です

           花も大好きで綺麗ですが 色んな果実なども不思議な魅力がありますね

                     

                             6月5日撮影

 

                            赤い野いちご

          

                       道路沿いの林に沢山ありました

          

            綺麗な赤です ツブツブ感が良いですね 子供の頃は良く食べました         

                      野いちごでも種類が色々あります

          

                     子供の頃に食べた味が思い出されます

 

                            黄色い野いちご

          

                   黄色の野いちごは数本しかありませんでした

          

                     赤い野いちごより美味しそうですね

          

                      こんな感じで黄色が林で目立っていました

 

                              小 ウ メ

          

               人家横の空き地にあった小ウメですが 色づき初めています                                                                                

                          ビッシリで見事です          

 

                             サンショウ

          

                林の中にあった木ですが すでに摘み取れそうです          

 

                              イ チ ジ ク

          

              畑から小川に覆いかぶさるように伸び出た枝になっていました          

 

                               プ ラ ム

                     知人宅果樹園のプラムで美味しそうです

          

                        葉の色も実と同じです          

 

                            ヤマクワ でしょうか

          

               杉林横の木に沢山付いていました  食べられるのでしょうか          

 

                           スモモ でしょうか

          

                   畑の木になっていました   ウメに似ています          

 

            ビ ワ でしょうか          

                 ビワに似た実なのでしょうか 結構大きな木です          

 

                      これは何の木でしょうか 低木です

          

                      食べられそうな実です  小さい実でした        

 

          グ ミ        

                      真っ赤な指先ほどの大きさです          

 

                          これは実 でしょうか

          

            実なのかどうかも さっぱりわかりません  神社にありました        

 

                            サクランボ 

                網越しなのでボケていますがこんなに赤くなっていました

                    知人宅の果樹園です 間もなく食べられます          

 

                            キウイの花                          

          

             実になるのが楽しみです 人家から伸び出た枝に咲いていました         

 

 

                 果実ではありませんが農道で見つけましたので

 

                               キノコ

          

                 毒キノコでしょうが緑の中で非常に目立っていました

          

 

                     毒キノコでも不思議な魅力がありますね

 

 

                今回はいつもの散歩道で見かけた野いちごなどでした

            すでに食べられる果実やこれから熟れてくる果実など色々でしたが

                果実は人を引きつける不思議な魅力がありますね 

                       こう思うのは私だけでしょうか

 

          それにしても果樹園のサクランボやプラムは今にでも食べれそうで本当に

          美味しそうでした   今度スーパーで買って食べることにします

 

                美味しそうに熟して人を魅了してくれる果実に感謝して

 

            今日一日が皆様にとって果実のような魅力ある一日になりますように

 

                                                     つ づ く