一番人気は・・? | JAM SESSION ブログ

JAM SESSION ブログ

http://www.js1999.net/

おいらはアクセサリーも一つの駒として

商売にしているけど、元々は本職ではないんだね!

あくまでも自然が創る、草木・花・石・貝が好きで

趣味が講じた結果、その素材の中から鉱物・・

主に(銀・天然石)を選び、アクセサリーとする事で

商売になっているに過ぎないんだよ!

おいらはこの鉱物に携わって、かれこれ15年程経つ

けれど、その間好きが高じて、様々な専門書を読み、

鉱山に向かい、鉱脈を掘らせてもらったり、現地で

いろんな話を聞き、加工場に行き加工まで教わった

けど、知れば知る程、疑問も不思議も募るばかり・・

すべて、正直に話す事はできないけど、

店舗さん(小売り店)で、実際鉱山に鉱物を掘りに

まで行ったなんてのはごく稀だろうな・・

石の買い付けバイヤーでさえ稀な事だよ!


今も昔も、一番人気・・っと言えば、水晶と並び

なんと言ってもタイガーアイだね!

一番人気と言ったのはビジネスの話、石の市場に

おける一番稼いでくれる石・・っと言う事だ!

金運・財運のUPする石?っというキャッチフレーズは

残念ながら持つ人ではなく売る側の事・・と言うのも

皮肉な話だけどな!


そもそもこのタイガーアイと言う名称は、石の光方が

虎の眼のように見えたんで誰かが付けたんだろう!

これが、シャトヤンシー効果と言われている輝きだ!

日本名はそのまま訳して”虎眼石”だね?

タイガーアイはクラシドライトに石英が染み込み、硬化

したものが酸化して金や褐色(鉄分を多く含むため)に

なった石だよ!鉄分が酸化する前は青色をしていて、

これを誰かがホークアイと名ずけた、日本名で鷹眼石

とか、青鷹眼石と呼ばれるものだ!

分かりやすく言えば、タイガーアイがおじいさんで・・?

ホークアイは青年と言う事だね!

ちなみに、”クラシドライト”っと言うのは、青灰色をした

繊維状の鉱物で、青石綿と呼ばれる角閃石(かくせんせき)

という石の1つ、簡単に言えばアスベストだね!


このように本物の天然石と言うのは、どんな鉱物であれ

科学的に証明され解析されたものなんで、本当の事だ!

波動(パワー)も波動測定器でその波長が確認できるんで

本当の事、石の特徴も、原産地も鉱脈もしかり・・・

その地に行けば確認出来る事なんで本当の事だよ!

けど・・ 御利益?効果・効能?

お守り効果・・ 恋愛効果・・ 仕事運に健康・金運・・

そして、石言葉や誕生石・星座にいたっては・・?

どんな根拠があるんだか、誰がそう決めたのか?

いくら調べても、あくまで科学的根拠は一切ない!

海外の買い付けバイヤーさんが言ってたけど、

伝説や言い伝えを、ビジネスに関したキャンペーンの

一貫として伝承されているもの、バレンタインデーに

ちなんだ販促商品としてのチョコレートと同じたぐいだね・・と!

また、お金=金=ゴールド・・黄色など、お金のイメージカラーを

そっくり使ったごろ合わせのような事!


宗教関係の方に聞けば・・(金運・財運の虎眼石に関して)

古来中国の伝承では、山中に迷った僧侶を村まで運び

黄色い財布を渡して立ち去った虎がいた?・・とか

寅年の寅の月(立春のある2月)の寅の日の寅の刻に

聖徳太子の前に毘沙門天(財宝神)が現れた・・とか?

風水では、金運・財運と言えば黄色い財布だとか?

寅の日に勝る金運招来の日は他にはない・・っと言いきる!

けど、これはあくまで伝説や言い伝えであって根拠では

あるけれど、証明されているものではないよ!

「信ずるものは救われる」・・的発想なんだね!

まぁね、なんであれ宗教に携わる者達にしてみれば

科学的根拠より、に神の御加護・・神の声・・言い伝えが

すべてなんで、納得しようがしまいが関係ないんだな!


それと、一番人気のパワーストーンであるがゆえ

人工石・溶練石・人工着色石なんかの偽物も多く流通して

いるのはしょうがない事だけど、最近のは特に精巧で

おいらも見分けがつかないよ!

ホークアイなどは天然であれば、価格も高価なんで

タイガーアイを加熱(熱処理)させたり着色させて

赤や青にしてるのが殆どだよ!よく見かける

レッドタイガーアイとかブルータイガーアイだね!

最近ではきれいな緑色したグリーンタイガーアイなんて

のまで、出回ってるよ!

赤褐色のレッドタイガーアイに関しては、本物がある!

この赤は、地殻変動によるマグマの影響でタイガーアイに

含まれる鉄分が高度に加熱されて赤鉄鉱に変化した石だ!

めったに採掘されないんで市場に流通されてはいないけどね!


あと、よく聞く”抜き虎眼”・・って呼ばれるもの、

これも人工加工によるものなんだね!

タイガーアイを熱処理したあと、さらに塩酸に浸すと

淡い薄黄色になって、シャトヤンシー効果がより鮮明に

なるんだ、これが”抜き虎眼”色を抜く・・って事だな!

けど、付け過ぎはいかん、キャッツアイになっちゃうからな!


タイガーアイ(虎眼石)・・・

お守り効果・・ 4

恋愛運・・ 3

仕事運・・ 5

健康運・・ 4

財運・金運・・ 5


仕事運や財運・金運をUPしてくれる事で

有名なパワーストーンです!

また、洞察力や決断力を養い、その結果

すべての物事を成功へと導いてくれます!

タイガーアイのシャトヤンシーは、すべてを

見通す心の目・・と信じられてきました。

虎の眼の強力な眼光で、持ち主を災いから

守るお守り石でもあります!

(池田書店発行の幸せを呼ぶ天然石 ・・参照)


これじゃ、まさに宗教の世界・・だと

おいらは思うんだけどね!

御利益を求めて5000円程で購入し・・

財運・金運おまけに、洞察力をも手にするか?

その前に・・5000円は高い・・っと思う方は

本物であれ、パチ物であれ、やめといた方がいい!

堅実に生活費に使うべきだな!


おもしろ発信地 JAM SESSION

アメリカン雑貨・バイカーグッズ

SILVER925・インディアンジュエリー

スワロフスキー・本物!天然石


個性を発信するわががまなお店!

アイディア商品満載!

      ダウン ホームページにもお気軽に!

宝石赤 http://www.js1999.net/  宝石赤