コランダム・・? | JAM SESSION ブログ

JAM SESSION ブログ

http://www.js1999.net/

天然石の本などを読んでいると

コランダムの一種だとか、コランダムに

属するとか・・?

このコランダムとはいったい何の事

なのでしょう?こういった石が存在するので

すか?簡単に教えていただけないでしょうか! 


これも、遅くなりましたが・・

昨年までに寄せられていた質問に

お答えしましょう!

簡単に? ・・っと言われても

簡単に説明できるものでもないけど

極力分かりやすくお答えしましょう!


日本では鋼玉(こうぎょく)と呼ばれる

赤鉄鉱で、酸化アルミニュウムの結晶

からなる鉱物の事なんだね!

コランダム石は見た目は岩石のような

石でちゃんと実在するよ!

純結晶は無職透明なんだけど、

結晶に混ざり込む不純物がイオン化して

色が付くんだ!

赤色はルビー・・青色ならサファイアと

呼び分けされるんだ!


今でこそ、磨きをかけたりカットを入れたりして

高価な宝石として売られているけれど、

古くは、硬度がダイヤモンド並みの硬さを

持つ石なんで、粒状コランダムや他結晶

コランダムはエメリーと呼ばれた天然の

研磨材として使われていたんだね!


ヒロの ためになる?ブログ


ペタしてね


おもしろ発信地 JAM・SESSION

アメリカン雑貨・バイカーグッズ

SILVER925・インディアンジュエリー

スワロフスキー・本物!天然石


個性を発信するわががまなお店!

アイディア商品満載!

      ダウン ホームページにもお気軽に!

宝石赤 http://www.js1999.net/  宝石赤

    電話 055-971-2227
    FAX 055-971-2227

    パソコン info@js1999.net

注意 上記、E-MAILにもお気軽にお問い合わせ下さい!