こんな時間にブログ更新ですあせる


ハルカトンを寝かしつけながら自分も寝てしまい、さっき起きてきて食器洗って洗濯物たたんで夜泣き対応したところ。


今日は、お風呂に入れる前に夕飯のおかず作ってあったのですが、私が寝てしまったために私が起きてくるのを待ってた夫に夕飯をあげることができませんでしたガーン

ごめんなさい。


今日のハルカトン、いつもより早起きしたせいか朝ごはん食べたあと午前中から長時間お昼寝。(途中3回ぐらい起きて添い乳したけど)

なのでお昼を食べて、午後からお散歩。


がくあじさいがきれいなサイクリングロード。
がくアジサイがきれいです


日曜から、なんとか一人でハルカトンをベビーカーに乗せて外にでることができるようになりましたアップ

これまでは夫のいない月曜から金曜までの5日間はずっと家に缶詰だったので、本当うれしいです。

毎日夫が帰ってくることが唯一の楽しみ。けど、夜には次の日のことを考えると憂鬱になってました。


1日一回でも、自由に外に出られるというのは本当すばらしい!爽快です。


外に出られなかったときは、夫の親に「ハルカトンがかわいそう」とか「家の中だけで知恵がつかない」とか言われて、夫と二人悲しい思いをしてました。

そんなことはわたしや夫が一番、わかっています。


やっぱり外は刺激があっておもしろいんだと思います。

体を乗り出してアスファルトをずっと見ていたり、すれ違う人(や犬)を目で追ったり。


これまで退屈な思いをさせてた分、どんどんお散歩に連れて行ってあげます。



つかまりだちはかなり安定し、どこでもたっちします。

親の足につかまってたっち、そのまま一緒にあんよも。
つかまりだち


汗だくで一人でたっちの練習。
ひとりでたっち




ハルカトン、あと一ヶ月もせずに一歳です。

そう思うと、0歳の今がとても惜しくなって先日から写真とりまくってます汗


成長はうれしいけど、どこか寂しい。

もうちょっとゆっくり成長してくれ~と思ってしまいます。




今日の夜ご飯。ごはんと豆腐の五目白和え風、にんじんとたまねぎのスープ。
6月11日の夜ご飯


最近、あまり離乳食を食べなくなってしまいました。

べーっとだしたり、2,3口しか食べなかったり。

なので、この時期にしてはちょっと柔らかめに、食べやすくしてますが・・・なかなかうまくいきません。

肉がもさもさしてダメみたいで良く出します。豆腐は好きみたい。

なのでこの日は完食!

あとトマトも酸っぱくてだめ。ジュースもすっぱくてNG。


一過性なんだろうけど、工夫してちゃんと栄養とれるようにしないといけないですね。

仕事ネタは初めての投稿になります。


現在育児休暇中で来月で終了でしたが、延長することにしました。


育児休暇は通常1年ですが、保育園に入所できない等の理由があれば6ヶ月延長できるのです。


認可保育園の空きがないというのもあるのですが、独力では保育園の送迎ができないことやバスと満員電車で1時間半の通勤が現時点では無理ということもあって、延長もしくは休職(傷病休暇)で迷っていました。


会社に相談したところ、診断書があれば休職し傷病手当(月収の2/3)をもらうことも可能でした。

でも、やっぱり同じ休みといえども育児休暇中より肩身が狭いというか、腰痛ごときで・・・という思いがあってなんとなく抵抗がありました。


延長するには、保育園の空きがないという証明が必要なのですが、証明をもらうためにはもちろん保育園の申し込みをしている必要があります。

でも、保育園が空いたときに一人で送迎ができて満員電車での通勤ができる状態になっているかどうかなんてわかりません。懸けです。


保育園が空いたときに、腰がよくなってなかった場合に保育園をキャンセルし、引き続き空きを待っている状態にできたら一番いいのにな~


と悩んでいました。


で、市役所になにげなーく、「キャンセルされる方っているんですか・・・?」と聞いてみたところ、なんと!いるそうです。

育児休暇を延長したいから、第一希望でないからという理由があるとのこと。


キャンセルが可能なら、育児休暇の延長がベストな手段と思い延長することに決めました。


一番近いと思われる保育園の0歳児クラスの現在の待ち人数は5人。

どうでしょうね~、6ヶ月の間に空きがでるんでしょうか・・・


6ヶ月経過後に、空きがでて腰痛も回復しているのが最高です。

最悪は6ヶ月経過しても腰痛が回復していないことですね(.> <)

その場合は、休職(傷病休暇)になるのかな・・・・できるかわかりませんけれど。


送迎はベビーシッターに頼むという方法もありだけど、なんとなくハルカトンがかわいそうで・・・

お友達がお母さんに迎えに来てもらってるのに自分はお母さんじゃない人だったら寂しいよねぇ。


通勤も始発駅から乗れる駅まで行って乗れば座っていけるから通勤は可能です。

でも、ただでさえ時間がないのにそこまでする時間が取れるかどうか・・・かなりキビシイ。


腰痛回復するよう、何か対策打たないといけないですね。

ただ生活しているだけじゃぁ、なかなかよくならないですし。

時間があいてしまいましたが、親から腰痛の記事が届きました。

仙腸関節に起因する腰痛は、長期化し、レントゲンやMRIなどの画像診断では異常が見られないため西洋医学では取り上げられてこなかったそうなのですが、その仙腸関節に着目し麻酔を打ったり手術で固定したりして治療をしている病院の紹介でした。


記事と同時に、母が検索して見つけたらしいインターネットサイトを印刷したものがとどきました。(URLをメールしてくれればいいのに・・・)

自分でも仙腸関節をキーワードに調べてみましたが、腰痛の原因の多くが仙腸関節にあるようで、ここに着目した整体やらカイロやらは結構たくさんあるようです。


母は、仙腸関節を診てくれる病院や治療院などが自宅からいけるとことにあれば、まずはそこに行ってみるのがいいんじゃないかということを言ってました。


確かに、実家まで行ってみてもらうのはかなり大変・・・

家から行けるとこなら診てもらいたいなぁと思います。


整形外科では異常がなく筋肉痛みたいな腰痛(筋筋膜性腰痛)と診断されましたが、ぎっくり腰を繰り返しなかなかよくなってこないので、一度診てもらいたいと思います。


でも、どこに行ったらいいものか・・・

悪くなってしまうのは絶対にさけたいし。



話は変わって週末、夫の妹の結婚式へ行ってきました。

妹ちゃん、とってもきれいですっごい幸せそうでいい式でした。

披露宴

ハルカトンも、神前式中もおりこうさんにしていたし披露宴中も離乳食を食べ、泣くこともなく・・・

あ、一度クラッカーの音にびっくりして泣いてしまったけどそれ以外はおりこうにしてくれていました。

ありがとねー(^^)


披露宴前半はねんね。入場の音楽にピクリともせずスヤスヤ。


ねんね

白いボレロをあわせて買ったのに、暑がってなかな着てくれなった。。残念。