チマチマ台所仕事 | トルコ人夫と二人二脚人生

トルコ人夫と二人二脚人生

縁あってトルコ人男性と結婚して22年。
トルコの酒類や食品、雑貨などを輸入する㈱ティー・オフィスを経営。
2011年表参道に開店したトルコレストラン「エフェス」は今年9月いっぱいで閉店しましたが相変わらずトルコと日本の懸け橋となるべく奮闘中

今が旬、季節の食材色々!


らっきょうは甘酢がイマイチ好きではなく

塩漬けに!






八ヶ岳山麓近くに在住の友人から

いただいた山椒






茹でてアク抜きして

ちりめん山椒に


メチャクチャご飯が進む!


梅もかなり出回ってる

でも、何年か前の梅酒が残っているし

梅干しや梅ジュースもあまり使わないから

パス



そして
 
(季節には関係ないけれど)

真っ黒なこれ!



決して美味しそうには見えない、、、

でも好き!

ブラックオリーブ、アンチョビ、にんにく

、ケーパー、オリーブオイルで作った

(残り少ない)タプナードソース

ミクニさんは

セロリや人参も入れていたけど

私はシンプルに

軽くトーストしたフランスパンに

つけるだけでも美味しい

もちろん焼き野菜や

白身魚やチキンとかにも

又作ろう!

さらに

先日、長男夫婦の家で


夕食にガバオライスをご馳走になり


その時のグリーンサラダのドレッシングが


美味しくて、真似っ子


人参、玉ねぎ、りんご、にんにく、ごま、


オリーブオイル、レモン、塩胡椒


あとは適当にいれ


ミキサーでガーッ!と


あれ?


お嫁ちゃんのは


もっとオレンジ色が強かったような、、、


多分人参がもっと多いのかな


でもそれなりに美味しい


得意の自画自賛!





そしてテラスでは

オリーブの木


かなり成長したな、


と思っていたら


あちこちに実がなってる!


嬉しい!





レモンも


ぐみの木には


実がたくさん


他に

ローズマリー


バジルも、元気 

 
イタリアンパセリと普通のパセリ


以前

食べ終えたねぎを土に植えたら

根がつき

切っても切っても又出てくる

普段使いの薬味には十分なくらい


気を良くして九条ねぎもやってみたら

育ってる


茄子もいい感じ

でも、まだわずか1個だけ、、、

お料理には無理?

お味噌汁くらいかな

それでも嬉しい!


ミニトマトもいただきます


あとは

トルコから買ってきた種のルッコラ

ちょっと虫がついてしまったけど

又復活!


朝起きて1番にこれらの

様子を眺めるのが最近の楽しみ

こんな小さな事で

幸せ感は大!