くつろぎの家 | トルコ人夫と二人二脚人生

トルコ人夫と二人二脚人生

縁あってトルコ人男性と結婚して22年。
トルコの酒類や食品、雑貨などを輸入する㈱ティー・オフィスを経営。
2011年表参道に開店したトルコレストラン「エフェス」は今年9月いっぱいで閉店しましたが相変わらずトルコと日本の懸け橋となるべく奮闘中

さて、旅行記


先ずはイズミールの 


旦那の家のリフォーム


元々は


3階建でその上は大きなテラスだったのですが


そのテラスを半分にして


部屋を増設!


まだ家具も何もないけれど

明るくいい感じのリビングが

出来上がってた


ベッドルーム




キッチン


奥に冷蔵庫置き場とミニシンクも

セットする予定の

BBQを楽しめるテラス

最初、旦那は天井は開閉式に

したかったらしいけど

無理だったみたい、、、ね


前の1軒のお宅が邪魔だけど(失礼)

目の前はエーゲ海

奥にはギリシャの島も見え

近くの街から船で行く事もできる


2階のテラスや窓の位置も変え一新

ついでに耐震対策も施し安心です


駅チカ、24時間オープン含め

徒歩5分内にスーパー5軒、郵便局、銀行など

生活には便利この上ない、

と、いう我が家とは全く違い

全て車がないと、、、

というここでの暮らしですが

不自由もそれはそれで楽しめる

早速近くのパザールへ 

小さいけれど必要な野菜などは大抵そろう

あ、お肉や魚はここにはありません、、、

今が旬、大好物のアーティチョーク









































決して美しいとは言えない無造作に 

大量に並べられた野菜や果物

万年インフレのトルコですが

トルコリラ暴落と重なりそれが半端ない様子

『まだここはいい、

イスタンブールでなんて生活できないから』

とは

義兄夫婦の弁

彼らは

2人とも公務員リタイアし年金生活

それでも家賃は無いし

貸してる家もあるし特に生活には

不自由ないものの

これが

子育て真っ最中の、

家族なんてどうなんだろ?

このあと

イスタンブールで

その物価高に

本当に

閉口する事になりました、、、