青森③ | トルコ人夫と二人二脚人生

トルコ人夫と二人二脚人生

縁あってトルコ人男性と結婚して22年。
トルコの酒類や食品、雑貨などを輸入する㈱ティー・オフィスを経営。
2011年表参道に開店したトルコレストラン「エフェス」は今年9月いっぱいで閉店しましたが相変わらずトルコと日本の懸け橋となるべく奮闘中

青森駅から満員のバスに揺られること25分、


青森美術館へ


やっと雪景色!



うわぁ〜〜〜

 
入って直ぐ大空間の

シャガールの巨大背景画に圧倒される!





そして

【Beginning place ここから】

と題した『奈良美智』展

創造のはじまりの場所として

故郷を表わすのと同時に

観る人と彼の

作品とのはじまりの場所も表す

だからこそ

巡回せず

『どうぞここに来て、ここで観てください』

の意味がわかるような

なかなか素晴らしい展覧会でした

こういう会にはには珍しく

全て写真撮影可

沢山ある中で、、、





作り物も凝っていて

キューレーターも素晴らしいから

こんな表現も出来るのかしら




そしてやっぱりこれ!



Fenで洋楽に夢中になり

ロック音楽にのめり込み、、、

私も同じような世代に生まれ(勿論年下ですが)

周りに

ギターに狂い

そんな人がいたなぁ〜

思わず

あの時代にタイムスリップ





たっぷり3時間近くかけ

彼の世界観にひたり

予約していたタクシーで

新青森駅前へ

わずか一泊の駆け足旅行でしたが

我ながら

なかなか充実した内容でかなり満足

『凄く楽しかった、叉行きたい!』

と友人

全て私のペースで

引っ張り回してしまいましたが

喜んでくれて良かった!

今回1つ決めたこと

これからの国内旅

行った先で

必ず美術館へ行く時間を作ろう

一応あちこちに行ったつもりだが

まだまだ知らない、行ってみたい

美術館が沢山ある

開催中の展覧会も吟味しながら  

旅のプランニング

自ずと

叉違った感動が有るに違いない

早速調べてみよう!