2024/09/25 有価証券の成績 不労所得完全ガイド?? | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日の成績

■本日の日経平均

37,870.26
前日比:-70.33

 

■前営業日との有価証券資産推移

資産推移:-152,520円

 

■本日までの資産推移のグラフ

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

本日の考察

きょうは日経平均は小幅下落しました。

あしたは権利確定日なんですが、

上調子では権利確定日を迎えることにはなりませんでしたねぇ。

 

私の資産は9月は久しぶりの大幅下落で終了しそうです。

少なからず、月単位で集計するとプラスで右肩上がりだったんですが、

9月は調子悪かったですねぇ。

 

出来高だけ見ると、8月と9月で大きな変動はなかったので、

多分、私が保有する銘柄だけ、影響を受けただけかもしれません...

 

 

 

 

 

不労所得完全ガイド??

FIRE

という言葉が持て囃されましたが、

「成功した」という声もあれば、「時期尚早だった」と意見はさまざま。

 

判断は難しいですよねぇ。

 

もし私が金銭的独立ができたとしても、

仕事は定年退職まで続けます。

私の会社は退職金制度がないですが、

持株会や財形や金銭面はもちろん、

人との繋がりというのも重要なので、

仕事を辞めることはしないですね。

たとえ、10億円の宝くじが当たったとしても...

 

私の家族は3人家族。

労働所得は、私と妻の2名。

私と妻の収入では、子供が大きくなるにつれ、

お金が原因で不自由させてしまう可能性もあります。

 

 

 

 

 

やっぱり、もう一人働き手が欲しいよね...

不労所得が欲しいよね、ってことになるかと思います。

 

 

 

こんな記事も世の中に出回っています。

やれることも限られるでしょうから、

この記事の内容全てを間に受ける必要はないですが、

参考にはなるんじゃないですかね。

 

投資による不労所得、

不動産所得による不労所得...

向き不向きがあると思いますので、

こういう記事を見て「こういう方法で不労所得が得られるんだぁ」

くらいは、備えておいてもよいと思います。

 

私の場合は、

投資(配当株、不動産)くらいしかないですね。

メルカリで販売する、というのも不労所得なんでしょうが、

「メルカリに出品する商品を揃える」ってのは

商品探しとかをしているので、「不労」ではない気がします(笑)

 

 

 

 

知的財産の使用料っては難しいですよねぇ。

私は学生の頃音楽活動をやっていて、

将来は作曲で食っていく!!って本気で思っていました。

まぁ、やっぱり才能がないとできないですよね。

 

不労所得ってのは、

限られた選択肢の中から選んでいくしかないんでしょうか...

 

他にもありそうではありますが、

現役で働いているときは、余剰金を増やして、

不労所得に向けた施策に投じ

老後に備えることくらいしか今はできません。

 

もちろん、他の手法で不労所得が得られるかは

常に探っていきます!!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。