2024/09/10 有価証券の成績 「Mリーグ」について雑談 | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日の成績

■本日の日経平均

36,159.16
前日比:-56.59

 

■前営業日との有価証券資産推移

資産推移:-142,726円

 

■本日までの資産推移のグラフ

金額は伏せておりますので、ご了承ください。




 

 

 

本日の考察

きょうも日経平均は下落です。

持株会の結果が1日遅れなので、資産は大幅減です。

自社株が大きく影響しちゃいましたねぇ。


他の保有銘柄は、そこまで大きく下落していないので、成績としては悪くないです。

 

 

 

 

 

「Mリーグ」について雑談

きょうは「Mリーグ」について雑談しようと思います。

 

 

とうとう来週月曜から、2024−2025シリーズが開幕。

2023−2024シーズン終了後、

Mトーナメント2024開催と

結構休む暇がなかったんじゃないですかねぇ、Mリーガーの皆様。

 

そして、私は開幕である9/16に、

現地で開幕式と第1日目の試合観戦(試合のみパブリックビューイング)

することができました。

 

念願の開幕式、参加です。

 

チケットをとってくれた友人には感謝いたします。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

ここまでMリーグが好きになったのは、

サイバーエージェントが運営している「AbemaTV」のおかげではありますが、

無料会員の時はリアルタイム視聴のみしかできず、

お風呂に入っている時くらいにしか、試合途中で見るとかできず、

たまにYouTubeとかで、ダイジェストを観る程度でした。

 

ここまで熱狂的になったのはここ1年くらいでして。

サイバーエージェントの株主優待で

500株保有すると「AbemaTVプレミアム1年無料」

という、なんとまぁありがたいものを

去年から提供開始しました。

 

AbemaTVプレミアムに入ると、

追っかけ視聴ができるわけで。

そうなると、いままで途中視聴、途中断念だったMリーグの試合を、

最初から最後まで観ることができるようになるわけです。

 

さらに過去放送分まで観れるわけですから、

これは暇しない!!

 

仕事中もずーっと流しっぱなしで、BGMかの如く観ています

(ちゃんと仕事はしています)

 

 

 

 

 

ここまでMリーグにハマったのも、

AbemaTVプレミアムのおかげ、

そしてサイバーエージェントのおかげでもあるわけでして。

 

投資家として、単にキャピタルゲインを求めるわけでは無く、

株主優待のようなインカムゲインで

趣味の世界が広がっていくんだなぁ〜と、

投資をやってよかった、と思う瞬間です。

 

強引と思った方もいるかもしれませんが

投資をある程度経験しないと、

500株も1企業に投資するというのは

まあまあ勇気が要ります。

 

せいぜい、単元株の100株がいいところです。

投資を19年経験した中で、

500株も購入する意味や、リスクを把握した上で、

サイバーエージェントに500株投資しているわけですので、

投資家としての経験力のおかげだと思っています。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。