2024/06/06 有価証券の成績 不労所得の4つのヒント? | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日までの推移。

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

本日の日経平均は
+213.34円

でした。

 

■前営業日との比較

資産推移:-26,058円 

 

■本日までの資産推移のグラフ

 

 

 

※参考にさせていただいている書籍を紹介します。

 

きょうは日経平均は大幅上昇しました。

 

エヌビディアが時価総額3兆ドルでAppleを超えたとか。

半導体は盛況ですね。

生成AIに欠かせないGPU半導体をほぼほぼ独占状態でしょうから、

今が稼ぎ期です。

来週には10分割するそうなので、一時的に手放して下落するかもしれませんが、

買いやすくなって買い増す人も出てくるでしょうね。

 

日本市場でも、半導体銘柄が軒並み上昇、

日経平均を底上げしてくれました。

 

私の資産は、きのうの落ち込み具合を補填できませんでしたけどねぇ。

 

あと、ほんの少しだけしか持っていませんが、

FXのハンガリーフォリントの通過と、

暗号資産のビットコインを反映しました。

 

 

さて、きょうはこの記事を考察。

 

 

時間をかけずに不労所得

とは、大胆な発言だなぁって感じです。

 

おそらく、手がかからないって意味なんでしょうが、

長期投資で安定的な不労所得って場合は、結構時間をかけることになると思っていますので、

こういう記事にはついつい興味を持ってしまいます(笑)

 

1. 配当金の多い株式への投資

2. 不動産投資信託への投資を増やす

 

この2つは理解できますし、実際にやっている投資方法なので感覚は理解できます。

高配当投資に注力していますし、特に累積配当を気にしています。

 

私は不動産投資をやっているので、個人では不動産投資信託、いわゆるREITは持っていませんが、

妻にアドバイスして、iDeCoでREITの投資信託を積立しています。

 

 

 

 

 

 

3. デジタルプロダクトの販売を増やす

これは本当に「時間をかけずに」なんですかね...

いわゆるアメブロとかで稼いでいるかたとかも、

デジタルプロダクトになるかと思いますが、

記事を買いたり、電子書籍を作成したりと、

時間をかけているような気がします。

 

しかも、それが本当に売れるかどうかなんて分かりませんので、

費用対効果が見込めるのかは疑問視ですが。

 

 

 

4. すでにあるものを活用する

これは、不労所得関係なく、いま自分にどのような能力・技術があるのかは

立ち返って見直してみる必要はありますね。

特にサラリーマンは、仕事で役立つでしょう。

 

多分、自分で気づくことができないので、

周りの家族や友人から気づかされることが多いかもしれません。

私は、なかなか自分が持っているもので収益化することは難しいですが、

こういうのは意識して行動していると、何かが変わるような気がします。

 

 

 

なかなか時間をかけずに、というのは難しい気はしますが、

目指しているもの、私の場合は「不労所得で老後を過ごす」なんですが、

これを心がけて日々行動することで、目標に近づけたらと思います。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。