2024/06/4 有価証券の成績 不祥事発覚の株価の購入タイミング | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日までの推移。

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

本日の日経平均は
-85.57円

でした。

 

■前営業日との比較

資産推移:+172,674円 

 

■本日までの資産推移のグラフ

 

 

 

※参考にさせていただいている書籍を紹介します。

 

きょうの日経平均は下落しましたが

私の資産は増加しました。

 

商社や銀行の銘柄は調子悪かったですが、

通信が良かったですかね。

NTTは下落傾向が続いているけど、150円より下には下がらないので、

底が見えてきたのか??

 

東京海上HDや商船三井が大きく下げましたが、

不祥事関連の「ヤマハ発動機」は思ったより下がりませんでしたねぇ~

 

 

 

 

 

 

 

きょうの記事の考察はこちら。

 

自動車産業に衝撃が走りました。

私が所持している自動車は、現時点では対象外でしたが、

今後の追加での報道は注視していきたいところです。

 

こういう不祥事による報道が発表されると、

企業の株価はたいてい下がります。

 

にわかサラリーマン投資家としては、

ここがチャンス!

と思ってしまい、トヨタ自動車の銘柄を購入することを考えてしまうのですが、

思ったより下がりませんでした。

 

そもそも発行株式数が大量にあるので、

ちょっとやそっとじゃ大幅下落はないです。

 

だけど、1%くらい下落すると多少はインパクト大きいとみてもよいかもですよねぇ。

 

 

 

 

不祥事発覚の企業の株は買いなのか?

というのはいろんな記事で考察されています。

例えばですが...

 

投資は自己責任です。

タイミングなんてのは、ご自身の判断になります。

ただ、ルールをある程度決めないと、

トヨタ自動車などの銘柄は買いづらいような気がします。

 

私の場合は、こういう優良企業(不祥事発覚したのに、優良って...)は、

「不祥事発覚時に買う、買い増しする」

というルールにしています。

 

常にチャートを追っているわけにはいきませんからねぇ。

あす以降もさらに下落する可能性はありますが、

占い師ではないので、当たるかどうかはわかりません。

 

つぶれる可能性が低い企業で、

長期視点だと上がる可能性が高い企業は

こういうタイミングじゃないと買えないかなぁ~

と個人的には思っています。

 

といっても、単元未満株でしか買いませんけどね

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。