2024/05/29 有価証券の成績 「長期株式投資」さんの最新刊 | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日までの推移。

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

本日の日経平均は
-298.50円

でした。

 

■前営業日との比較

資産推移:-174,892円 

 

■本日までの資産推移のグラフ

 

 

 

※参考にさせていただいている書籍を紹介します。

 

 

 

日経平均は下落。

私の資産も下落しました。

 

ここ数日は、日経平均とは非連動で資産増でしたが、

増えた分、きょう1日で全て帳消しされました。

 

その中でも、三越伊勢丹HDが強いなぁ。

この市場の流れでも連日上昇です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうはこの記事を考察

 

 

こちらですが、上のほうでも紹介させてもらいましたが

「長期株式投資」さんの記事になります。

 

 

 

まだ私は読めてないですが、

このたび最新版の書籍が発売になったとのことで、

それに合わせて記事がアップされたようです。

 

配当金が、2023年で378万円越えとのこと。

感服いたします。

まさしく、私の憧れです。

さらに言えば、これだけの配当金を再投資に回せることができるので、

ますます配当金は増えていくでしょう。

 

(本に書いていることを)本当に記事で公開していいの?

と疑ってしまいますが、記事の中では著者の保有株式一覧が公開されています。

 

 

上位は本当に安定した企業ばかりです。

ファンダメンタル分析にて、確実に利益を挙げられる企業が揃っています。

記事の後半では2銘柄を例に、著者のファンダメンタル分析の観点を説明しています。

非常に分かりやすいですね。

 

ちなみに「アステラス製薬」は不振でしたが、それでも配当はしっかり出してきています。

 

 

 

 

 

 

こういう記事を見て思うのは、

気になっていてだいぶ前から株価観測しているけど、タイミングが難しくて。

気づいた時には手に出しづらい株価までに上昇していて。

しかし、ここで手を出さなかったらさらに株価が上がっていて。。。

 

というジレンマに陥ることですよね。

 

だけど、ファンダメンタル分析をしっかりできていれば、

株価が高くても、割高感なのか割安感なのかは判別できますし、

今後の展開なんて当たるわけはないのですが、

企業の成長力を期待して判断することもできるかもしれません。

 

あくまで投資は自己責任ですが、

こういった記事や本で、日々学んで考え方を修正していければなぁと思います。

 

3冊目、本屋に買いに行こうと思います!!

(6月中旬くらいになりますが)

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。