2024/05/27 有価証券の成績 投資の学びは深い!? | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日までの推移。

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

本日の日経平均は
+253.91円

でした。

 

■前営業日との比較

資産推移:+61,834円 

 

■本日までの資産推移のグラフ

 

 

 

※参考にさせていただいている書籍を紹介します。

 

 

きょうは上昇しました。

私の資産だけ見ると、前場は先週から引き続き下げていましたが、

後場になって上昇に転じました。

 

にしても、サイバーエージェントが冴えませんでしたねぇ。

ウマ娘の映画が公開されたことによる影響っぽいですね。

 

 

出だしはイマイチな評価だったので、「不調」と扱われて株価は下落傾向。

そりゃあ映画もヒットした方が良いでしょうけど、

この映画の場合は、話題性を作って、他のコンテンツを売っていくって戦略じゃないですかね。

 

いずれにしても、また900円を割るようであれば買い増しします!

 

もはやAbemaTVプレミアムの株主優待を手放すことはしたくないので...

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうはこの記事を考察。

 

 

今回は「前半」なので、後半の記事が出るのが楽しみですね。

 

前半だけで考察しているので、今後の展開(後半)でまた意見が変わるかもですが。

 

 

株式投資を開始した時期は、偶然にも2005年で私と一緒。

歴としては一緒ですが、経験はトミィさんが上です。

一度失敗したことで株主投資から身を引いて、

また戻ってくるというのが、いいですね。

 

失敗したから2度とやらない!

というのが当てはまることはたくさんあると思います。

が、何においても時期やタイミングによって失敗することだってあるし、

再チャレンジすることの方がパワーはいるかもしれませんが、

こういう挑戦は、投資関係なく、さまざまなことでも必要だしすごいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、投資スタイルがすごいですよねぇ。

「外貨のまま、米国株に投資しよう」

 

私も英語圏を経験したことがあれば、そのようにしたいですね。

たまたま余った外貨で米国株に投資。

そして時期がよかったというのも重なり、

4年で含み益資産1億円。

 

ちょっと一部引用しますが

----

中小型のハイテク個別株が大きく下落したことで、損切りの重要性を思い知らされました

----

 

損切りって、私はなかなかできなくて、

過去に数回程度しかないです。

 

多分、大きく損をしても重要性を理解できてないのでしょう。

だから、私はまだまだ素人です。

 

 

 

 

 

いろんな方が感じる、株式投資の重要性を

こういう記事に起こしてくれることで学べる時代っていいですね

 

昔は、こんなに株のことを公表してくれる人はいませんでしたので、

手探り状態。

 

銘柄選択にえらい長い時間をようしたことがありました。

 

投資の学びは深い!

 

やりながら覚え、人のやりかたを見て研究し、

自分のスタイルを徐々に確立していく。

 

暇しませんね...

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。