[Column] 2024年4月の成績 思ったよりも保有銘柄の株価下落は最小限 | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

きょうは、4月の成績を総括したいと思います。

 

 

前回の総括はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さっそく4月の振り返り。

まずは分布。

 

 

 

 

3月と比較すると、自社株の割合が増えました。

持株会で毎月一定額購入しているというのはありますが、

この後のセクションでも会話しますが、

全体的に資産減少となったため、

一時的に割合が増えたように見れます。

 

元本が下がったのは、

不動産投資で新たに物件購入を検討して

手付金を支払ったためでもあります。

 

次月では、さらに固定資産税支払いにより

減少するでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

続いて金融資産の月額の推移です

 

不動産投資の手付金を支払った影響もありますが、

4月は全体的に日本株が不調だったので、

大幅に下落しています。

 

しかしながら、3月末の権利落ちによる影響は軽微でして、

地政学による下落の影響の方が大きかったように思えます。

 

中東も含め、いい加減に戦争やめてくれませんかねぇ。

 

 

 

 

 

この間、上野動物園に行ったら、

ニホンザルはBOSSというものが存在しないそうで。

 

そんな説明が書かれている掲示板を見ながら、

隣に立っていたカップルは「猿って人間そっくりね」と言っていました。

ニホンザルの説明を見てそう言っていたのであれば、

一体何を見てそう言葉に発したのか。

 

人間は上に立ちたがる動物です。

つまりはBOSSを目指す人ばかり。

そしてそのBOSSは時々暴走し戦争を引き起こします。

 

BOSSが存在する人間と、BOSSがいないニホンザルは

決してそっくりではありません。

 

戦争をやめて、そこに住む国民に目を向けてくれれば、

経済は安定すると思うんですけどねぇ〜

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。