2024/04/09 有価証券の成績 ところで不動産投資はローリスクなのか!? | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日までの推移。

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

本日の日経平均は+426.09円でした。

 

■前営業日との比較

資産推移:+63,333円 

 

■本日までの資産推移のグラフ

 

 

※参考にさせていただいている書籍を紹介します。

 

 

きょうも日経平均は強いですね。

私の資産も微増ですが、今月はまだマイナス傾向です。

 

ちょっとずつ成長株投資もやっていますが、

そろそろ利確しようかなぁという銘柄もあったりします。

 

正直、手放すのは寂しいですけどねぇ。

 

 

 

 

 

きょうはこの記事を考察。

 

 

不動産投資は「ローリスク・ミドルリターン」という人もいます。

考え方の問題かもしれませんが、不動産投資は「ローリスク」と断言することは難しいと思いますね。

 

 

この記事にもあるように、

賃貸物件に空き部屋が出てきて、なかなか入居者が決まらないと、

「家賃を下げて、入居者が決まりやすいようにしたほうが良い」

とか

「業者にインセンティブを支払って、自分の物件を選んでくれやすいようにしたほうが良い」

とかいろいろアドバイスをいただきます。

 

家賃を下げてしまうと運用利回りは下がりますし、

業者にインセンティブを支払ったとしても、経費として計上することはできますが、

キャッシュアウトには変わりありません。

 

 

 

 

 

私は不動産投資を始めて今年で9年たちますが、

不動産投資が「ローリスク」と思ったことは一度もありませんし、

この記事にもあるように、利回りが下がることで、

物件売却がしづらくなる、物件価格を下げざるを得なくなる

など、考慮することがたくさんあります。

 

放ってよい状態になるには、 物件を複数持ったりして、

複数の不動産投資ローンを契約しているのであれば、

早めに返済して、将来のインカムゲインを改善するなど、

先を見据えて不動産投資の運用を検討する必要があるかと思います。

 

簡単には儲かる術はなかなかないですよねぇ。

 

この術を開発出来たら、幸せになるでしょうね。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。