2024/02/21の株価・投資信託などの成績 | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

本日までの推移。

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

本日の日経平均は-101.45円でした。

3日連続で下落です。

とは言っても、この3日で下落したのは250円程度。

そこまで大きく下がったわけではなく、単に買い材料もなければ、大きく左右する売材料もなかったってことでしょうね。

 

 

 

■前営業日との比較

資産推移:+42,156円 

 

■本日までの資産推移のグラフ

 

■資産推移を押し上げた銘柄

・あおぞら銀行

 

 

■資産推移を押し下げた銘柄

・三井住友FG

・INPEX

・東京海上HD

 

※参考にさせていただいている書籍を紹介します。

 

 

きょうは私の資産推移は微増です。

大きく伸びたのは「あおぞら銀行」でしょうか。

 

 

 

この記事の根拠はどこにありますかねぇ。

記事から下記2点を切り抜きます。

 

米国オフィス向け不動産ノンリコースローン(NRL)は現時点では追加損失発生はなく、来期も大きな繰り入れを想定していないことが説明

 

配当については「来期第1四半期より復配予定」

 

いやぁ、信用ならないですねぇ。

アメリカのオフィス向け不動産の市場がどのようなのかはわかりませんが、

わからないだけに、このコメントだけで安心材料になるかというと、そうはならない。

 

アナリスト向けへの発信だけで、株主への安心材料の説明ではないので、もう少し解釈された内容の説明が必要だと考えています。

 

 

 

 

 

 

きょうは、あるETFについて。

 

 

 

2085 東証ETF
MAXIS 高配当日本株アクティブ

 

これ、去年の夏くらいでしたかね、東証に上場したアクティブETFです。

出たばかりでしたので、

 

初回の分配金が出てから考えるか...

 

と思っていたのをきょう思い出し、急ぎ分配金を確認しました。

どうやら、1/20に開示されていたようですね。

 

 

 

 

100口で540円分配金を出したみたいですね

 

これが年4回ですので、本日の価格(565.8円)を元に計算すると、

 

(540円×4回)÷(565.8円×100口)≒3.8%

 

信託手数料が0.4125%なので、悪くないアクティブETF銘柄ではないでしょうか。

 

一旦、明日から買い集めてみるかな...

 

早速検討に入ります!!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。