きょうの東京地方の天気は晴れ。
概ね晴れだが、もやがかかったような薄い雲が空全体に広がる。
雨を降らせる程度ではないが、水蒸気を含んだエアロゾルだろう。
冬は乾燥した冷たい空気が流れてくるので澄んだ青だが、それが春に変わっていく段階にあるのだろう。
きょうの予想天気図の考察。
日本海側には低気圧が進行し、この週末で日本海側で天気が悪くなる。
あすには東北・北海道の日本海側では雪を降らせることがあるだろう。
T=48では九州北部で天気が悪いが、冷たい雨になるだろう。
500hPa等温線では東北・北海道付近に強い寒気が流れ込む。
西からの低気圧の移動で寒気が南下し、T=48では九州北部で寒気核が確認できる。
冷たい雨が降るだろう。
850hPaでも等温線を割って北風が吹いているので、土日は寒さ対策は必要だろう。