ゴールデンウィークに入りました。日頃できないことをやりたいと思い、計画を立てています。時間は貴重です。行動あるのみと思っています。


以前紹介した日本再生人材育成支援事業 に2つ助成金が追加されましたので、

今回その中の1つで人材育成型労働移動支援奨励金(再就職コース)を紹介します。



事業主都合で離職した労働者を、正規雇用の労働者として雇い入れ、

その労働者に職業訓練(Off-JTのみ、またはOff-JTOJTの組み合わせ)を行った場合に、賃金および訓練経費を支給します。



支給額

1訓練コースにつき以下の額を支給します。

Off-JT分の支給額

賃金助成・・・1人1時間当たり 800円(上限1,200時間)

経費助成・・・1人当たり 30万円を上限

OJT分の支給額

実施助成・・・1人1時間当たり 700円(上限680時間)

1年度1事業所当たりの支給限度額は500万円です。



対象事業主

健康、環境、農林漁業分野等の事業を行っており、職業訓練計画を作成して、訓練を実施した事業主

対象分野には、医療・介護、情報通信業、建設業の一部、製造業の一部などが含まれます。


◆正規雇用の労働者とは、以下の①と②を満たす労働者です。

①健康、環境、農林漁業等の事業を行う事業主に、期間の定めのない労働者として雇用されていること

②雇用保険被保険者であること



◆事業主都合で離職した労働者とは、直近の離職が、事業主都合による解雇等(※)であって、雇用保険被保険者の資格喪失確認の際に喪失原因「3」とされた労働者のことです。

労働者の責めに帰すべき理由による解雇、天災やその他やむを得ない理由により事業の継続が不可能(事業の一時休止を含む)となったことによる解雇以外の解雇に勧奨退職などを加えたもの。



受給までの流れ

1.受給資格認定申請

2.認定

3.職業訓練計画の開始

4.訓練実施

5.職業訓練計画の終了

6.支給申請

7.支給決定



詳細は、最寄りの都道府県労働局またはハローワークへ お問い合わせください。


以上