みんなと同じがいい | ぼりすのブログ

ぼりすのブログ

大切な母を癌で亡くしたことがきっかけで、ふと、自分が歩んできた人生を振り返ってみたくなりました。
私自身の成長過程で起きた出来事や、学生時代に抱えていた悩み、仕事、転職、結婚し不妊治療に取り組んだこと、などなど、記録していきたいと思います

〇〇ちゃんがピアノを習ってるから私も!

みんなが塾に行ってるから私も!


友達と同じ行動をしないと仲良くなれない


小学生から中学生くらいまで、

そんな考えに縛られていました。


あなた自身がやりたいことなの?


と母に確認されるたび、

返す言葉がありませんでした…驚き


たとえば、学校が禁止している買い食い。

悪いことだと思っていても、

他人に流され、やってしまう。


主体的に考えて行動することができず、

その場の空気や他人に流され、

同調すれば、もっと仲良くなれる、友達になれる、という思い違いをしていた私のストッパーになってくれたのは、やっぱり、いつも、母でした。


何度も、何度でも、

他人に流されていてはダメ!

しっかり自分で考えないとダメよ!

と叱り、諭してくれました。


毎日働き、忙しかったはずなのに

ちゃんと子どもに目を向け、

顔をみるだけで異変を感じとり、

声をかけてくれた母。

感謝しかありませんおねがい