鼻が小さくなるよ!? | ぼりすのブログ

ぼりすのブログ

大切な母を癌で亡くしたことがきっかけで、ふと、自分が歩んできた人生を振り返ってみたくなりました。
私自身の成長過程で起きた出来事や、学生時代に抱えていた悩み、仕事、転職、結婚し不妊治療に取り組んだこと、などなど、記録していきたいと思います

子どものころから母に

気持ちが元気じゃなかったり

自信がないとき

鼻が小さくなっちゃうんだよ!

と言われていました。


本当に小さくなるんです!


何かに落ち込んでいるときや、

元気がないときに鏡をみると、

鼻がちーっちゃくなっているんです。


もともとの鼻の大きさは関係ありません。


理由はわからないのですが、

心理的なことなのかも。


母は祖父から教えてもらったそうで、

鼻が小さくなると、沈んだ顔にみえます。


今でも、

いつもよりも鼻が小さくみえるときは

しっかりしろ!私!

と気合いを入れて

気持ちを立て直すようにしていますプンプン