2~3年前に開催されていた巡回展、「不思議の国のアリス展」にて販売されていた「水曜日のアリス」グッズの一部です。

これは、ルイス・キャロルの原作の方の展示会でして、原作をこよなく愛する私としては、なんとしても鑑賞したかったのですが、狙っていた横浜会場では長期入院中。

ならば、と出身地に程近い会場を目指したのですが、退院後で体力が回復せず、叶いませんでした。

そこで頼りになるのは、姉と甥っ子。

後に、オンライン販売も出たのですが、青天井になりそうだったのと、やはり会場の空気を吸ったグッズが欲しい!

ということで、ここは2人の審美眼に一任。

元々、3人で行く予定だったので、私の分も、たんまりとお土産を買ってきてくれましたよ!

会場には、原作グッズの他に、アリス・ファン垂涎の的「水曜日のアリス」も出品していましたので、今日は、こちらからご紹介します。

姉達は、親子共に、中学校の英語の教科書で出会って以来の原作ファンですから、どれも素敵なものばかりです ❣


中身も撮っていたはずだったのですが、見付けられなかったので、空の缶で失礼します。

まずは「プチ缶入 キャンディー ネイビー」。

不思議の国らしく、円錐型の色とりどりのキャンディーで、キャンディーの周りにはザラメが付いていて、見た目も質感も摩訶不思議。

缶の材質にもこだわってあって、サラサラとした肌触りです。

姉は、この感触にノックアウトされたのだとか。

色は3色あって、3人で、お揃いなのですよ♪


プチ缶なので、食べ終わってからも、ヘアアクセサリーや指輪など、小物を入れておくのに便利です。

蓋のイラストは、「不思議の国のアリス」より、マッド・ティー・パーティー♪

"Alice on wednesday " と入っている所が、ファン心をくすぐります♡


続いては、「プチギフトBOX ブラック」。

こちらには、確かトランプのマークのクッキーが入っていました。

我が姉、「プチ」に滅法、弱くて、小さくて可愛いものに大いなる愛着を抱くのです ❣

私は、あまりの可愛さに、何も考えずにパクッ。

あ~、大きくならないで良かった。


こちらは紙製の入れ物で、蓋にはトランプに描かれたアリスと白ウサギさんがいます。

素晴らしいのは、箱の中。

トランプ兵がぐるりと囲んでいます。

さらに、食べ終わると、ハートの女王とアリスが現れるのですよ ❣

紙製でも、厚紙でできているので、こちらも再利用決定!


3つ目はトランプです。

本当は、マジシャンのように、ザッと並べてみたいものですが、実は未だに開封せず。

姉が、甥と私にプレゼントしてくれたのですが、甥も半年以上、開封できなかったとか。

だって、開けたらホコリや指紋が着いちゃう!

そんなわけでして、パッケージのみで、何卒ご容赦ください。


ケースを眺めているだけでも、ワクワクドキドキしてくる「水曜日のアリス」独特の世界観。

サイドにも、ぬかりはありません。

トランプのマークが入っています。

格子柄の上に、さらにワンポイントだなんて、上級お洒落♡


裏面は、中央に「不思議の国のアリス」より、広間にある小さなドアの鍵穴。

そして、開封口をご覧ください。

なんと、口だけのニヤニヤ笑い。

そう!チェシャ猫です!

なんとも、憎い演出。


最後は、私が子どもの頃から収集し続けている…というか、好きで自然に集まってしまうヘアアクセサリー。

水曜日のアリスには、ヘアアクセサリーの種類も豊富にあって、姉はここで一番、苦悩したのだとか。

クリップ型で、キャラクターは「不思議の国のアリス」より、裁判にて開廷を告げるため、廷吏としてラッパを3回鳴らす白ウサギさんですが、注目は、この時計!

シュルレアリスムの代表的な画家、ダリが描くような、歪んだ時計が決め手になったそうです。

それまでの姉ときたら、あれをトレーに入れてはウロウロ、また舞い戻って戻しては、今度はこれを手にとってウロウロ。

まるで、続編「鏡の国のアリス」で、ものに名前のない森を迷える小鹿のようでした。

相談できる甥が、一緒について行ってくれて、助かりましたよ。

でなければ、姉は延々と森を彷徨うところでした。


この他に「不思議の国のアリス展」のオリジナル・グッズも3人分、調達したのですから、どうやら姉は、「水曜日のアリス」も相当気に入っている様子。

私はというと、お部屋でクッキーやキャンディーを食べる度、「大きくなるかな?それとも小さくなるかしら?」などと夢想。

カロリーを摂取しているのですから、体重が軽くなるはずはありませんけれど。

ヘアピンも、斜め前髪を留めるのに、毎日使っていて、しばらく分け目の方角が一定になってしまいました。

でも、ヘアクリップ型ですから、トートバッグの外ポケットに、ワンポイントで付けても素敵ですよ♡

そんなわけで、「水曜日のアリス」だけで、すでにホクホク。

巡回展の真打ち、オリジナル・グッズは、次回に続きます。

どうぞ、お楽しみに ❣


☆トランプ      1,000円 (税別) なり。
☆ヘアクリップ 600円 (税別) なり。

 *関連記事↓