友人から、お誕生日プレゼントでもらっていたグッズです♪


彼女は、私が最も一緒にディズニーリゾートへ行った回数の多いお友達♡

毎年、お誕生日プレゼントを交換しているのですが、今年は特にグッズの指定をしなかったので、かえって困らせてしまったかしら…と、危惧していました。

というのは、私のアリス・グッズ・コレクションたるや、膨大な数。

もしもアリスで選ぼうとしたら、被らないようにするのには、悩ませることになってしまうのでは?と、後々、心配していたのです。

しかし、郵送で送られてきた小包から透けて覗いて見えたのは、なんと…「水曜日のアリス」❣


もうこれだけで、私の杞憂は雲散霧消。

実は私、こんなにもアリスを愛していながら、何やかやで、今まで一度も「水曜日のアリス」を訪れたことがなかったのです。

当然、グッズも持っていませんでした。

それを伝えたことはなかったはずなのに、私のコレクションにおける唯一のピンポイントを突いてくるとは…誠に恐れ入りました!

丁寧にも、チラシや手書きのメッセージカードも添えられており、その細やかな心配りには感服しきり。


プレゼントの一つは、お紅茶でした。


正式な商品名を「水曜日のアリス 紅茶セット (アールグレイティー) 」と言います。


ここでも、またまた驚き!

私、一番好きなお紅茶がアールグレイなのです!!

なんて嬉しいこと♡

アールグレイティーとは、ベルガモットで柑橘系の香りをつけたお紅茶で、フレーバーティーの一種です。

早速、開封すると、ミカン科の甘い香りが辺りに広がります。


もうこれだけで、私の幸福感は急上昇!

主要なキャラクターが、「水曜日のアリス」の世界で、お茶会を開いていますよ♪

まずは、アリス。


斜めに留められたリボンと斜め前髪とが、なんとも今めかし。

フリルの付いたエプロンには、トランプのマークもデザインされています♡

時計回りに、お隣は三月ウサギ。


お紅茶がカップからはみ出しているところが、彼らしいです。

次は、チェシャ猫。


ここでも、ニヤニヤ笑いの彼。

正規のお茶会メンバーのごとく、蝶ネクタイをしています!

続いては、白ウサギさん。


珍しく、落ち着いて席に座っていますね!

最後は、マッドハッター。


彼の視線の先には、ドーマウス (眠りねずみ、ヤマネ) がいますよ♪

これをめくってみると…、中はこんな風になっています。


キャラクター毎に、ティーバッグが一袋ずつ付いており、全部で5パック入り。


みんなを取り外して並べてみると…その様は、まるで “It's a small world after all”!


お湯を注ぐときには、キャラクターの腕が、カップの縁に引っ掛けられるようになっています。


そして、ティーバッグを外した後を見ると…皆、思い思いにお茶を飲んだりして、先程とはポーズと表情が異なっているのでした!


分かりやすいのは、チェシャ猫。

ニヤニヤ笑いを残して、消えかかっています。

なんて楽しい紅茶セット ❣

この紙も、後でハンドメイドに使えそうです♪

他にも、テーブルの上には “EAT ME” クッキー。


裁判でトランペットを鳴らす、白ウサギさんのトランプ。


白から赤く塗りかけのスイーツに、白ウサギさんの懐中時計。


ケーキは、“Alice on Wednesday” ですよ!


トッピングも、トランプのマークや「小さな金の鍵」の鍵穴。

細部まで、楽しませてくれます♪

友人は期間限定ショップで手に入れてくれたとのことですが、「買うしかない!」と思って、ゲットしてくれたのだそう。

それも、私のお誕生日の半年も前に。


私を思い出してくれて、どうもありがとう♡

嬉しさで、いっぱいです ❣

プレゼントは、これだけでは終わりません。

もう一つは「水曜日のアリス」の缶バッジ♪


もうね…小袋からして、お洒落です。


テープまで、“Alice on Wednesday ” 。


友人からは昨年、ディズニーリゾートの “A very merry UnBirthday” の缶バッジ” もプレゼントでもらっているのですが、同じアリスの缶バッジでも、大きさも絵柄も全く異なります。


前回はファンシーでパーク向き、今回のは日常使いもできる大人なデザインです。

紅茶セットと言い、この缶バッジと言い、“Alice on Wednesday” と印字されているのが嬉しいところ♪

だって、「水曜日のアリス」のオリジナル・グッズということですものね♡

タグも可愛くて、小さな金の鍵に、“A♡W” (水曜日のアリス) とプリントされていますよ♪


友人ちゃん、アリス・ファンの垂涎の的である「水曜日のアリス」グッズを、どうもありがとう ❣

本当に、いつも私の良き理解者でいてくれて、感謝感激です。

これからも、沢山ディズニー話で盛り上がろうね♪