キルティング生地のカットクロスです。


全体像は、こちら!


アリス・ブルーの色と、美味しそうなお菓子の模様とが気に入って購入しました。

お店には他に、少しくすんだピンク色ベースの色違いも並んでいました✿

アリスは四つのポーズで登場しています。

まずは、スカートがフワッと広がって、ちょっと内股なこちら。


多分、ラビット・ホールを落ちているところでしょうか?

次は、お散歩しているアリスです。


それから、お茶を注いでいるところ。


ルイス・キャロルによる原作「不思議の国のアリス」でも、ディズニー映画の「ふしぎの国のアリス」でも、マッド・ティー・パーティーにおいて誰もお茶をくれないので、結局、アリスはしびれを切らして自分でお茶をつごうとするのですよね!

おまけに、原作では自分でパンにバターまで塗って食べていました!!

最後は、実に斬新なポーズのこちらです。


アリスに続きましたるは、白ウサギさんです。


このダイヤやスペード等、色々なマークの入ったお洋服や、Aliceの “A” が描かれた布をぶら下げたトランペットは、以前ご紹介した「アリスのカットクロス:黒ストライプ柄」などと同じく、ルシアンの生地オリジナルの絵柄です。

タイトルのロゴは、このようなもの。


クラウンに赤字のプリントです。

もう一つ、文字がデザインされている箇所があって、それはこちらです!


「さくらんぼ入りのタルト、トフィー(ピーナッツ入りの甘いキャンディー)、それに、ほっかほかのバター・トーストが合わさった味」とは、アリスが不思議の国で最初に口にした、体が縮む “Drink Me” のことですね!

正確には、他にカスタード、パイナップル、ロースト・ターキーの味もしたのですが、アリスによると、それは “very nice” なお味なんだとか♪

美味しそうなものが沢山出てくるアリスの物語ですが、この生地にも甘いお菓子が。

まずは、こちら。


ケーキです!

でも、“Drink Me” と書かれたトランプやキノコ、懐中時計が飾られていたり、てっぺんにはティーカップがあったりと、とても独創的ですね♪

“Drink Me” とくれば、それと対をなすのは “Eat Me” 。


また、普通のお菓子もありました。

さくらんぼが乗った可愛いマフィン♡


それに、マカロンです。


不思議の国のアイテムからは、帽子と小さな金の鍵が。


水玉模様のハットが、なんともお洒落♪

せっかく食べ物がいっぱいのクロスなので、これはキッチン・グッズを作るのに使ったら可愛いでしょうね♡

ちょうど生地がキルティングですし、ミトンや鍋敷きなんかに向いているかしら…と考えています。

ランチョンマットコースターは、すでに手作りのものがありますので、そうすれば、お料理を作っているときから食べるまで、ずっとアリスと一緒!

想像するだけで、ハッピー・タイムです♪


☆103cm幅×0.5mで、1,300円(税別)なり。