こんばんはお月様

 

タイムマネージメント、時間管理と言われて

どんなイメージをお持ちですか?

 


私は

できるようになりたい!必要!!必須!!

と強く思っているのですが、

実際はできていなくて…

何とかしたいと思っている課題TOP3

のひとつです!

残業常習犯です。。

  


時間管理ができるようになりたい

一級建築士×ライフオーガナイザー®

水谷 優 です。


 

先日、LSC Academy の講師陣、

鈴木尚子さん、中里ひろこさん、小林恵梨子(エリー)さんによる

「夢を叶える基盤をつくるマインド&タイムマネージメント」講座を受講しました。



 


講座では、

マインドとタイムマネージメントに関して

たくさんの気づきを頂きましたキラキラ

 


知ってるし、わかっている と思っていたことが

講座を受けたことで深く落とし込めました。

わかっているつもりで

自分のモノになっていなかった

と気づくことがたくさんありました。

 

 

そのなかから今回は、

「10分」に対する意識が大きく変った

お話をさせていただきます。

 



あらためて考えさせられた「10分」に対する意識

 

講座を受ける前の私にとって

「10分」は 少しの時間

 というイメージでした。

 

1日(24時間)に対して10分は

0.7%(1/144)

 

 

そう考えると、確かに 

少しの時間 だと思います。

大した時間じゃなさそうに見えます。

 

 

 

1日の「可処分時間」に対しての10分は?

 

「可処分時間」とは、

自分の判断で自由に使うことのできる時間

のことです。

 

 24時間 - 生活に必要不可欠な時間

 = 可処分時間

 

可処分時間を出すには

「生活に必要不可欠な時間」

を洗い出す必要があります。

 

 

仕事の日の

「生活に必要不可欠な時間」

を洗い出してみました。

 

 ・睡眠時間                         :7  時間

 ・朝食+朝家事時間            :1.5時間

 ・朝の身支度                      :0.5時間

 ・仕事時間(昼食、通勤含む) :9.5時間

 ・夕食+夜家事時間            :1.5時間

 ・夜仕事時間(ブログ等        :1 時間

 ・風呂(スキンケア含む)       :1 時間

―――――――――――――――――――

 生活に必要不可欠な時間    :22時間

 

   24時間-22時間=2時間→120分

 

可処分時間は120分でした。

 

 

 

可処分時間に対する10分は8.3%(1/12)

 

可処分時間120分に対する10分は

8.3%(1/12)でした。

 

つまり、

10分=1日に自由に使える時間の12分の1

ということ。

 

12分の1って…

全然、少しの時間じゃなかった―!!!

 

 

さらに、30分残業しようものなら、

可処分時間は90分

 

それに対しての10分は11.1%(1/9)

9分の1―ゲッソリ!!!


 

 

10分をバカにしない。

 

 

 

可処分時間と比較することで

10分に対するマインドが変わりましたキラキラ

 

 

 

 

マインドが変わった10分の使い方については

また改めて、お伝えしたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

 

↓お問合せはコチラ↓