梅雨ですね~

 

毎日雨、雨、雨。

 

本格的な梅雨ですね~。

 

まぶしい太陽、久しく見てないなぁ~。

 

ああ、一瞬でいいからカラッとしたまぶしい太陽見たくなる!

 

 

 

私、雨がとにかく嫌いだった。

 

見た目を気にし始めた学生時代。

 

そのころから雨になると憂鬱だった。

 

 

 

その理由は、、、

 

髪の毛~!

 

 

 

私は根っからのくせ毛。

 

小学生のころは全然気にしてなかったけど、

 

中学生くらいから

 

この髪が嫌いになり始めてた。

 

特に前髪が曲がるのが気になっちゃって(前髪にもつむじがあって、これがまた曲者なのです~)

 

高校生のころはヘアアイロンが手放せなかったなぁ。

(休み時間に直すんだけど、すぐ元に戻るというあの無限ループ、嫌だったなぁ)

 

 

 

 

今は前髪のみ縮毛矯正をかけてて、

 

あとはそのまんまのクセ髪。

 

ナチュラルパーマ的な感じになるので

 

くせ毛な自分も案外悪くないじゃん♪と、

 

最近はかなり受け入れられるようになったのだけど、、、。

 

 

 

昔の自分は本当にこのクセ毛がコンプレックスでね、

 

それを思い出すときの情景はいつも

 

「雨」がついてくる。

 

 

 

だから、雨は長いこと好きじゃなかった。

 

 

 

でもね、くせ毛をちょっと横に置いて

 

「雨」をただただ思い浮かべると、

 

 

私、雨って、実は結構好きだったのかも

 

 

と最近よく思う。

 

 

 

家の中にいて

 

窓の外から聞こえる雨音をただただ聞いてると、

 

心がすご~く静かになるのがなんとも心地よかったり。

 

ザーザー、しとしと、ぽつぽつ。

 

ただ聞いてるだけで、心が休まったり。

 

雨の日って時間もゆっくり感じるし。

 

雨の日に公園とか、緑いっぱいの場所に行くと、

 

マイナスイオンに包まれて、

 

葉っぱとか木とか土の何ともいえないいいにおいもして、

 

ものすご~く癒されたり。

 

暑い日の夕立とか、

 

雨のおかげでひんやりクールダウンすることあるよね。

 

その瞬間が気持ちよかったり。

 

 

 

くせ毛を取り除くと、

 

いいイメージバンバン出てくる!!!(笑)

 

 


ちなみに

 

うちの7歳の娘は

 

雨が大好きです♪

 

雨の中、長靴で傘さして

 

じゃぶじゃぶ歩くのは最高なんだよ!!!

 

とよく言ってます。

 

毎回衝撃を受ける私(笑)
 

 

 

そういうのを聞いてると

 

雨のイメージが年々よくなってる私です。

 

 

 

 

ああ、雨話が長くなった!(笑)

 

 

 

 

 

 

今日のブログテーマは

 

「新しい扉を開けるときのワクワク感がたまらない」

 

 

 

これね、昨日、自分の中で確信した

 

自分のツボ。

 

 

 

私、

 

自分の整理のために

 

しょっちゅうノートにいろんなことを書いてる。

 

 

 

昨日、このキーワードが

 

私の中で急上昇してきたんだよね。

 

 

「新しい扉を開けるときのワクワク感がたまらない」

 

 

 

新しい扉とは???

 

 

 

 

私ってほんとうに

 

色んな事に興味が湧いて

 

それがまたあっちこっちに分散するタイプ。

 

 

 

インプットしたい時期と

 

アウトプットしたい時期と

 

中庸でいたい時期(ぼーっと流されたい時期!?)

 

 

 

みたいなのが

 

定期的にというか

 

発作的にあって

 

それがぐるぐるめぐりめぐってるような

 

そんなサイクルがずっとある。

 

 

 

 

一度気になったことは

 

気が済むまで一気にその情報をひたすら集めたくなる。

 

勉強したくなるし、探究したくなる。

 

 

こう書くと

 

なんか素晴らしいことのように

 

思えるんだけど、

 

厄介なのが、

 

その期間がやたらと短いのです。。。はい。

 

 

 

集中切れるのが早い!

 

熱しやすく冷めやすい!そして移り気!

 

でもね、冷めたと思っても、

 

しばらくたってまた再燃することも多いのです!

 

これがあるから、ちょっと気になったことでも

 

手を付けたくなっちゃう。(いつか役立つんじゃないかって)

 

 

 

 

ちなみにそんな私でも

 

心の世界だけは

 

異例中の異例で熱が変わらない。

 

ず~っと変わらずマイブームなんだよね。

 

 

 

とはいえ心の世界もひろ~いので

 

その世界の中のいろんな分野(カウンセリング、コーチング、スピリチュアルとかいろいろ、、、)

 

でその時々のブームがある。

 

とりあえず気分に任せて、

 

あっちこっちはしごしながら

 

味わってきた感じ。

 

 

 

もうね、

 

私はこういうスタイルになっちゃうってことは

 

だいぶ前から自覚してる。

 

星読みとか性格診断とかでも

 

何度も指摘されてるから重々承知。

 

 

 

何かを始めても長く続かないことが多いし

 

広く浅く手を付けて

 

とっ散らかることも多い。

 

中途半端になりやすいってことも知ってる。

 

もう、しょうがないって自分では

 

覚悟してるんだけど。

 

でもね、いまひとつ、

 

それって結局どういうことなのかなぁ、、、と

 

漠然ともやもやしてた自分がいたんだよね。

 

 

 

 

で、昨日、

 

いろいろノートに思いつくことを描いていたら、

 

ピーンときた!

 

 

 

 

私って

 

 

「新しい扉を開けるときのワクワク感がたまらない」

 

 

結局これを感じるのを目的として生きてるんじゃないか!って。

 

 

 

 

新しい扉を開いて

 

新しい世界(新しい気づき、視点、考え方)が見えて感動~!

 

ここにたどり着いた!やった~!という達成感~!

 

やっと見つけた!という発見の歓喜~!

 

 

みたいな、

 

とにかく心が躍る感じを求めて生きてる。

 

 

 

 

ってことが

 

急に鮮明に見えて、

 

すんごい納得しました。

 

 

 

 

 

だからね、

 

私、全然知らない世界に飛び込んだりするのは、

 

その初めましての新鮮さみたいなのを求めてるから。

 

知らない人がいっぱいいるところに突然入るのも好き。

 

怖さよりワクワクの方が勝つから。

 

 

 

 

知らなければ知らない世界ほど

 

発見する部分が多いからか

 

なおさら飛び込みたくなるんだよね。

 

何事も一番はじめの方が

 

扉をあけるそのドキドキ感がすごいから

 

それを開けたくなる。

 

 

 

 

 

だからたぶん、

 

私が飽きっぽくて続かないのは

 

最初の新鮮さを求めちゃうからなんだろうなぁと。

 

 

ルーチンとかマンネリになると

 

急にやる気失せるし。。。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

この昨日の気づきには続きがあって、

 

 

 

この私のスタイル、

 

今までの流れでいくと

 

飽きたら飽きたでしょうがない、

 

私なんだから、次いこ~!って、

 

なっちゃうんだよね。

 

 

 

 

そうじゃなくて

 

すぐに投げ出さないで、

 

もうひと踏ん張りしてみようか!

 

マンネリになってちょっと飽き始めたときは

 

新しい扉を開くようなのシチュエーションを

 

あえて自分で仕掛けられないかって

 

考えてみても面白いかも!って。

 

 

 

 

ちょっと抽象的な話で分かりにくいかな。

 

 

直接的なきっかけになったのは

 

はじめましての服を買ったとき。

 

 

私、おしゃれになりたいっていうのが

 

大きい目標としてあるんだけど、(詳しくはこの私のブログ(おしゃれセミナーのレポ)見てね

 

その一歩として、

 

土居コウタロウさんが推奨してる

 

形のきれいなGジャンをアドバイスももらったりしながら

 

購入したの!

 

 

このGジャン着られるのがすごい嬉しい。

 

TOMORROWLAND の女性らしさ際立つスリムなGジャン!もう生産中止になってるんだって!着られるの嬉しい!

 

 

 

 

でね、

 

今までの私のパターンは

 

このGジャン、

 

購入して、なんか安心!

 

おしゃれとは無縁だった私がここまでこれた!

 

ああよかった!

 

という達成感。

 

 

これ、この後その余韻に浸って、

 

結構そのまんまで

 

ブーム終わっちゃうパターン。

 

 

おしゃれはどこへ。。。

 

私、あるあるなんですよ、ええ。

 

でね、たいてい、

 

一年ぐらいしたら

 

またブーム再燃!

 

みたいな。

 

せっかく今、いい調子なのに

 

そこを脱線しちゃうのが私なのです。

 

 

 

 

 

でもね、今回は

 

そうなりたくない~!という思いが強くて。

 

なぜなら、

 

今、ある環境(今の生活、人脈、タイミング、チャンスぜ~んぶ)が、

 

今しかないっていうくらい、

 

めちゃくちゃ貴重な環境だから!!!

 

 

 

 

だからね、

 

このおしゃれになりたいっていう

 

自分の思いも今、継続して保っていきたい。

 

 

 

 

今まではなんとなくで

 

流してしまっていた

 

マイブーム。

 

 

 

流さずに

 

あえてワクワクするような

 

次の新しい扉を考えよう(つくろう)!って。

 

 

 

 

このGジャンを着てどこに行きたいかいろいろイメージしたり、調べてみる

 

このGジャンのブランドの服についていろいろ調べてみる

 

コウタロウさんの動画配信を聞きつづけて、おしゃれの世界に意識的に身を置いていく

 

おしゃれな友達とおしゃれ話をする

 

Gジャンに合う服を探して見つける(アドバイスもらいながら)

 

Gジャンに次ぐ、夏用のアイテムをとりあえず一つ吟味して買ってみる。

 

おしゃれを語る新しい分野の人を見つけて飛び込んでみる

 

 

 

とにかく重要なのは

 

「おしゃれ」という世界から

 

離れないで次の新しい扉を開くこと。

 

 

 

 

これが大事かなと。

 

 

 

ここまで読んでもらって

 

なんだかここまで考えなくても、、、と思った人いません?

 

 

 

あのね、

 

これってきっと私の性格の特徴からくる悩みなので

 

このやり方って

 

万人に受けるものではないのはわかってる。

 

 

 

でも、

 

私みたいに

 

移り気で飽きっぽくてそれで悩んでる人がいたら

 

そういう人が何かを続けたいなって思ったとき

 

ちょっとヒントになるかもなぁという気持ちで

 

書いてることなので

 

あまり気にならない人は

 

サラ~っと流してくださいね。

 

 

悩みってそういうもんです。(笑)

 

 

 

昨日たまたま見つけたこの方のブログ↓

 

心理カウンセラーのうえ様(上田光俊さん)のブログ 「続けようとするよりも続いてしまうこと」

 

もいいなぁと思いました。

 

何かを続けるときのヒントがここにもあるなぁ~と。

 

 

 

 

私で言えば、おしゃれな服を着ないと食べに行けないような店に

 

月一で行くことに決めちゃうとか。

 

そうすると、必然的にこの店に食べに行きたいから

 

おしゃれの勉強して、早くおしゃれな格好できるようにならないと!みたいな意識高まるよね!

 

新しい扉を一気にドカン!と置いちゃうような。

 

そんな感じかな。

 

 

 

 

 

ああ、今宵も長文。止まらない。。。

 

 

 

 

そんなわけで

 

今日も私の心の整理整頓ブログ⁉️


最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

 



 そう、


私がカウンセリングをやりたいと思ったのは

 

新しい扉を開いて新しい自分を見つけてワクワクしてもらいたいから

 

私も一緒にワクワクしたいから。

 

本質はそこにあるような気がしています。

 

 

カウンセリングって、新しい自分、たくさん発見できますよ♪

一緒に見つけてワクワクドキドキしませんか?

土日祝日限定でやってます。