昨日は

 

つぐみさん主催のセミナー

 

「土居コウタロウ先生のファッションセミナー」

 

にZOOM参加しました。

 

 

つぐみさんの昨日のセミナーのレポはこちら↓

 

 

 

 

ちなみに

なぜ私が、ファッションセミナーに関心を持っているかというと、、、

 

先日書いた私のブログ↓

 

 

 

この時のブログにも書いたけど、

 

おしゃれと心の関係を知っていくのが、

 

今、すごく面白くて。

 

 

 

で、いろいろ調べていたら、

 

今回のセミナーを見つけた!!!

 

心屋塾の講師もしているつぐみさん主催。

 

これは絶対面白そう!

 

 

 

ほんとは現地参加で受けたかったけど、

 

会場が岐阜。。。(私は千葉!)

 

さすがに遠すぎる~!

 

 

 

そんなわけで、ZOOM参加。

 

ZOOM参加できただけでも学びも収穫もたくさんあって、良かった~!!!

 

いつかコウタロウさんにお会いして、

 

ファッションアドバイス受けたいなぁ~!

 

関東に来るときがあれば参加したいなぁ。

 

 

 

 

 

私は今、心屋塾のマスターコース通ってて、

 

内面ととことん向き合っている真っ最中。

 

そしたら、なんだか自分の外見も

 

気になり始めたんだよね。

 

自分らしい、自分が喜ぶ外見になりたいなぁって。

 

 

 

外見について

 

自分の過去を掘り下げていったら、

 

「私は、目立ってはいけない」

 

「センスないから、おしゃれにはなれない」

 

「おしゃれになってはいけない」

 

みたいな思い込みが

 

たくさん出てきた。

 

 

 

 

でも、ほんとのほんとは

 

 

 

 

自分が喜ぶ服、

 

自分が似合う服、

 

着たい!

 

私も、おしゃれを楽しみたい!

 

 

 

その思いが自分の中にあることに気づいたんだよね。

(マスターコースでも出てきた気づき)

 

 

 

 

でも、それに気づいたところで

 

さ~て、なにからすればいいのか。。。

 

???

 

ちーん。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

わ、わからない。。。

 

 

 

 

 

そんなときに、

 

心屋塾の講師の方がコラボセミナーをされてるのを見つけた。

 

ファッションアドバイザーの土居コウタロウさんだった。

 

で、コウタロウさんがフェイスブックでおしゃれについての動画をちょくちょく配信していて、

 

見てみたらそれがすごく勉強になる!

 

おしゃれに興味のなかった私でも

 

すごいわかりやすい!

 

 

 

 

コウタロウさんは

 

さすが、心屋塾の講師の方とコラボするだけあって

 

おしゃれに関しての

 

心の分析がすごい!!!

 

こころとおしゃれは密接に結びついていることを

 

いろんな角度で話してくれる。

 

心ありきでファッションを語ってくれるから、

 

心大好きな私としては

 

マジで勉強になる!!!

 

 

 

 

今、勉強中の心屋塾のマスターコースの内容とも

 

リンクしてることが多くて、

 

今の私にすごく響くのです。

 

 

 

でも、いつもライブ動画を

 

拝聴しながらコメントしてるだけなので

 

もっと具体的にアドバイスもらいたい~!

 

 

と思っていたら、、、

 

 

 

 

つぐみさんのセミナー開催を見つけた!

 

嬉しい~!

 

これなら直接やり取りしてアドバイスもらえる!

 

 

 

即、申し込みました。

 

 

 

 

そんなこんなで

 

昨日、

 

ZOOMごしだけど、

 

コウタロウさんとお会いできて

 

客観的にいろいろ分析してもらって

 

私のおしゃれへの悩み、疑問も聞くことができて

 

ああ、すっきり!

 

 

私の中のごちゃごちゃしてた

 

何とも言えないおしゃれへのモヤモヤが

 

かなり晴れました!

 

 

 

発見その①

 

私が思っていた自分の容姿のイメージ。

 

これが、実際、コウタロウさんに客観的に診断してもらったイメージと

 

かなりギャップがあったこと。(8オリジナリティー診断)

 

 

 

私は、8つのイメージのなかで

 

「静の色気、ロイヤル、華色気」

 

が強くでているのに(コウタロウさんの診断)
 

 

実際、私が選んでいたのは、、、

 

「かっこいい、はつらつ、自然派」

 

 

 

全然ちが~う!!!

 

 

 

私の来ている最近の服は

 

子育てするのが楽な服ばかり!!!

(カジュアルで動きやすくて、自然な感じ。楽で、汚れてもいい服、丈夫な服、ラフな服)

 

だから色気だとか、

 

品が良いロイヤルな雰囲気とか

 

無い~~~!!!

 

 

 

 

でも、

 

私的には今はやんちゃな幼い息子いるし、

 

行動範囲も散歩、公園、スーパー、、、ばかり

 

カジュアルな感じにどうしてもしたくなるんだよね。。。

 

だから、カジュアルな服の中から

 

必死に自分に合いそうな服を探して

 

感覚で選んでた。

 

 

 

 

でも、いつもクローゼットに立つと、

 

なんともいえない違和感。

 

ちゃんと選んで、そこそこ好みの服を買ってるはずなのに

 

テンションが上がらない。

 

なんだろう、このもやもやは。。。

 

 

 

 

そっか、

 

自分が似合う服と

 

今の子育てしやすい服、

 

そもそもタイプが違うからなんだ~!!!

 

 

 

昨日セミナー受けて

 

それが

 

はっきりわかった。

 

 

 

モヤモヤの違和感は

 

これか!

 

そりゃ、カジュアルな服から

 

探してても

 

一向にしっくりこなかったのは

 

そもそもの自分のイメージが

 

印象とずれていたからなんだ。

 

 

 

 

じゃあ、それがわかったらどうするか。

 

 

 

 

コウタロウさんのアドバイス。

 

 

まずは

 

育児は育児。

 

それ以外の場所(子どもといる以外の場所に行くとき)
 

を分けて服を考えるようにしたらどうかな?

 

 

 

と。

 

 

 

そう、それだ~!

 

 

 

 

 

私、今は子どもいるからって

 

服をシチュエーションあんまり関係なく、

 

ぜーんぶ同じジャンルにしようとしてた。

 

 

 

でもさ、案外、子どもと一緒じゃない場面もあるもんね。

 

仕事とか、勉強会、セミナーとか、一人お出かけ場面とかさ。

 

 

 

ふむふむ。

 

 

自分の中で

 

分けながら服、選んでみようと。

 

頭と心がスッキリ!!!

 

 

 

 

 

あと、発見その②は、

 

もうちょっと小物使いが

 

上手にできるようになりたいなぁと。

 

 

 

 

今持ってる子育て仕様のカジュアル服もさ、

 

小物で一気に

 

スマートカジュアルにランクアップするってことがわかったから

 

そこからやってみようかと。

 

ちなみに私、アクセサリーとか小物系、全然持ってない。

 

これもまた、私はおしゃれじゃないから必要ない、

 

とか思って、そもそも持ってなかったんだよね。

 

だから、ちょっとずつ

 

取り入れる練習からはじめようかと。

 

 

 

 

 

そしてそして

 

今回のセミナーでの大事な発見その③は、

 

それはやはり、、、

 

おしゃれに対しての心のあり方!!!

 

 

 

 

「私はおしゃれになってもいい!」

 

「私は目立ってもいい!」

 

「私は色気をだしてもいい!」

 

「幸せになってもいい!」

 

 

 

 

って心から思えて自分に許可できること!

 

 

これがないと、

 

どんなに外見変えても、すぐに元の自分に戻ろうとしちゃうんだって。

 

確かに!!!

 

おしゃれになることへの最重要ポイント。

 

心の在り方、めちゃ重要!!!

 

奥が深い~!!!
 

 

 

 

 

セミナーで、

 

コウタロウさんが参加者それぞれに

 

似合う服をチョイスしてくれて

 

変身する時間がある。(ZOOMはできないので見るだけ。残念!)

 

 

 

今回、参加者の中で、

 

すっごい素敵に変身したんだけど、

 

本人だけは、その変わった自分が

 

怖くて、恥ずかしくて、違和感があって、、、、

 

でも、変わりたいのに、心が追い付かなくて。。。

 

涙こぼれる場面があった。

(おしゃれになってはいけない、の呪縛。過去からの思い込み。)

 

 

 

 

それを見てて、

 

ああ、わかる!わかる~!!!

 

と叫びたくなっちゃった。

 

それくらい、

 

おしゃれになってはいけない、

 

目立ってはいけない、

 

褒められてはいけない

 

自分を握りしめて

 

守ってきたんだよね。

 

 

わかる~~~!!!!

 

 

 

 

内面も、外見も

 

一瞬で変わるものじゃない。

 

 

 

コウタロウさんもおっしゃってたけど、

 

勇気出してチャレンジして、葛藤して、内面を見つめる

 

をというサイクルを何度も何度も繰り返す。

 

自分の中の違和感とかモヤモヤや苦しみと

 

何度も向き合っていくうちに

 

だんだんと自分の本来のなりたい姿になっていくんだ、って。

 

 

 

 

 

まさしく

 

これも、今、マスターコースで学んでることじゃん!

 

 

 

 

 

一つ一つ、「こうあるべき」と握りしめてきた思い込みを手放す。

 

一歩一歩勇気を出して、自分の中のセルフイメージを書き換える。

 

 

そのつど自分の心に

 

どうしたいかを聞いて

 

その声にこたえていくこと。

 

 

 

おしゃれになることも

 

そのステップが大事なんだなぁ~。

 

 

 

 

心の話好きとしては

 

おしゃれも心と結び付けて考えられるって

 

すごい楽しい!

 

 

 

そして一応補足だけど

 

今の自分の服装とか外見とかに

 

満足してる人、納得してる人は

 

そのままでいいんだって。

 

(世間のおしゃれの基準に振り回されなくていいということ)

 

 

 

自分の外見に

 

悩みとか違和感とか

 

何か問題があるなぁと思ってる人は

 

もしかしたら

 

本当の自分の望みやその人らしさが

 

出せてない可能性があるから

 

その時は一度自分の心と外見を見つめなおしてみるといいかもと。

 

 

 

これも、

 

問題は自分で作ってることだから

 

そもそも問題がないと思うのであれば

 

ここはスルーでいいってわけ。

 

 

 

もし、このブログを読んでる方で

 

おしゃれに関してなにか引っかかるものがある方がいたら

 

コウタロウ先生、つぐみさんのセミナー

 

おすすめです♪

 

 

 

 

ではでは、

 

私も今からおしゃれを楽しめる自分になります~!(^^)/(まずは宣言から!笑)

 

 

自分の外見の印象を

 

率直に伝えてもらえる機会ってほんとありがたい!!!

 

 

 

 

あなたがそこにいるだけでも

 

伝わるなにかがあるんだよ~!!!

 

それもあなたらしさの一つ。

 

 

 

これはのんマス遠足。

みんなに誕生日のお祝いをしてもらってるとこ。

注目されるって怖いけど、

みんながそれだけ心を寄せてくれてるってこと。

それも愛~!

 

 

もっと素敵な自分になりたい~♪内面と外見はリンクしてるよ!

カウンセリングで素敵な自分を見つけてみませんか?

土日祝日限定でやってます(^^)/