「おしゃれ」と「心」の関係。

 

最近、ファッションロジック(R)スタイリストの
 

土居コウタロウさんのFacebookライブ動画見ながら、

 

夜な夜な勉強しております。

 

勉強というか、

 

とにかく、内容がおもしろくて、興味深くて、

 

ついつい見ちゃいます。

 


 

私は、

 

おしゃれに興味がないし、

 

自分がそれなりに満足してれば

 

何を着てもいいじゃん。

 

な~んて

 

思っていたけど、、、

 

 

 

 

 

コウタロウさんの動画を見るようになってから(今回は10日間のライブ)

 

「おしゃれ」って

 

めちゃくちゃ「心」と

 

関係してるじゃん!!!

 

 

 

 

っていうことを

 

いまさらながら

 

感じております。

 

 

 

 

とはいえ、

 

「おしゃれ」と「心」は全然関係ない!と思っていたわけではないけど、

 

どこがどう結びついてるのか

 

何がどう影響してるのか

 

ちゃんと考えたことなかったんだよね。

(おしゃれに興味なかったからなおさら)

 

 

 

 

動画の内容が

 

その日によってテーマいろいろ。

 

だから、

 

いろんな角度から

 

おしゃれと心を考えることができる。

 

考えるたびに

 

視野が広がって面白くて。

 

 

 

 

しかも、

 

私、昔から「おしゃれ」に興味がない、

 

自分はファッションセンスがない、

 

って思っていたけど、

 

これも、じっくり掘り下げてみたら

 

実は子どものころの

 

トラウマだったり、自信喪失体験が

 

そう思い込んだきっかけになっていたことがわかった。

 

 

 

私にとってはね、

 

中学生のころがその時期。

 

いじめに巻き込まれたり

 

友だち関係でとにかく悩んだ時期。

 



そのころに、

 

「目立ったらいじめられる」

 

「変な恰好をすると仲良くしてもらえなくなる」

 

「センスがない、カッコ悪いと、友達が減る」

 

そう思い込みはじめてた。

 

 

 

 

そもそもおしゃれに疎い私だったから

 

おしゃれに興味がないこと、センスがないことを

 

バレたくない。

 

だから、このまま目立たずに

 

とりあえず、周りとおんなじような恰好をしておこう。

 

そうすれば、目を付けられることもないし、

 

つらい思いをしないで済む。

 

いつも周りの様子を見ながら

 

なんとなく地味な無難な服を

 

チョイス。

 

自分に似合うとか、サイズが合うとか

 

自分が好きか嫌いかとか、

 

そういうこと、ほぼ考えてなかったかも。

 

 

だから、

 

服とか選ぶのが

 

面白くなくなったんだよね。

 

その思い込み、記憶を


ずーっとにぎりしめたままだったから

 

今の私の「おしゃれに興味がない」

 

につながってしまったのかも。

 

と。

 

 

 

でね、

 

このことに気づいて

 

今の自分を見つめなおしたら

 

私、

 

おしゃれ興味あるかも!

 

と、それにも気づいたんですよ。

 

 

 

おしゃれな人見ると

 

テンション上がるし、

 

ああ、似合う服着てる人、素敵!

 

いいな~、うらやましいなぁ~


って思うしさ、

 

私もそんな感じの服着たい!って思うし。

 

たぶん、前から思っていたのかもしれないけど、

 

自分には興味がないと思い込んでるから、


自分で自分の声をスルーしてた。

 

 

 

 

興味がないとか言いながら、

 

自分の好みの服とか色とか形とか

 

どういう服が好きか嫌いか

 

結構気にしてる自分はいたんだよね。


前からずーっと。



ほんとに興味がなくて

 

どうでもよければ

 

服買うときに悩んでないしね。

 

 

ってことは

 

やっぱり興味あるじゃん。

 

 

 

 

 

興味持ってもいいんだ!

 

 

 

 

そう、

 

私は、

 

 

 

おしゃれに興味を持ってもいい

 

おしゃれになってもいい

 

目立ってもいい

 

人と違ってもいい

 

 

 

これを、

 

自分が自分に許可を出せてなかった。

 

それもわかったのです。

 


 

中学生時代の

 

トラウマ、恐怖みたいなのが

 

自分に制限をかけてたまま

 

大人になってた。

 

 

 

 

これが、私の握りしめてた「思い込み」だったか~!

 

 

目から鱗ですよ、ほんと。

 

 

 

まだまだね、発見いっぱいあるんだけど、

 

長くなりそうなので、この辺で。

 

 

 

しばらくこの「おしゃれ」と「心」の関係。

 

探究が続きそうです。

 

 

 

 

明日あさってと

 

心屋塾カウンセリングマスターコース、のんマス受講日。

 

サロンでの講座は

 

今週末でラスト!

 

たくさん学ぶぞ~!!!

 

 
 
みんなに会う楽しみー🎵
イルカ遠足以来だからねー😊

 

 

心の話って奥が深くて、知れば知るほど人生が面白くなります。

土日祝限定でカウンセリングやってます。