「展望レストラン とかち亭」牛トロ丼 | Qすけの気まぐれ日記

5月10日(金)のこと。




時代は変われど札幌市内の至る所の施設は変われど、実家からの景色は昔から変わっておりませぬ。札幌ドームと藻岩山が少し見えるのも昔から変わりません。清田区はJRも地下鉄駅もない分、のどかで落ち着いた街で良きですな☺︎




実家の庭の木伸びすぎてて草(←これは木です)🌲🌱 枝が電線に引っかからないよう親父が少し処理したそうです✂️ 20年前に実家の一軒家が建った時は"新築だわーいわーい🙌"みたいな感じで家族も喜んで、当時は小学生で周りの友達も少し羨むほどでしたが、今となっては20年経って年季入ってきました。




実家の親父のデスク周りには甥っ子ちゃん達の写真がズラリと📸 オカンに似たのか妹も子供の写真を撮るのは好きなようだ。妹をめんこがる親父にとって甥っ子ちゃん達は宝のようです✨(←兄貴と次男の自分は親父からは可愛がられず寧ろ厳しめ)


朝イチで札幌を出発しました🚗

下道で札幌〜北広島〜三川〜道の駅マオイの丘公園🕍〜夕張〜日高〜日勝峠⛰️

のルートでまずは来ました🚘 やはり札幌〜釧路間は、札幌〜帯広までの距離が長いと運転しても感じます。日勝峠は意外と登ってから下るまで長いと感じませんが、特に夕張抜けた後の日高までの峠が長く感じます。けどそこの石勝樹海ロード途中の峠から見える自然の景色がまた良いのです⭕️ 




帯広前の日勝峠の下りからの景色。行きの標茶から札幌に向かうときの天気は悪かったですが、帰りは天気も良くて良き眺めでした☺︎ 日高側はもう周りが山、山、山なので景色を眺めるスポットが無いですが、十勝清水側は何ヶ所か十勝平野を眺められる場所があります。




昼は「展望レストラン とかち亭」で




牛トロ丼でした🥩🍚








前にどさんこワイドが何かのローカル番組でもテレビに出てました📺 




ネギトロ丼は食べたことはあるが牛トロ丼は人生初(人生初はセレナ初🚘)。ご飯の上に細かい牛トロフレークを乗せて醤油をかけて更にネギと豆苗と大葉と海苔がトッピングされてます。




優しい味のネギと揚げの味噌汁🟤




山わさびとお新香




醤油と牛トロフレークが合って米が進む進む⤴️⤴️ 山わさびのツンとした辛味も良ろし👌 




牛トロフレークが甘くて米が進んであっという間の完食😋




リアルな熊の飾り🐻


この後は日勝峠⛰️〜十勝清水〜芽室〜帯広〜幕別〜本別IC〜阿寒IC〜釧路〜標茶のルートで帰宅致しました🏠 帯広は20℃近くあってまぁまぁ暖かかったです。ガソリンはまさかの札幌よりも帯広、帯広よりも釧路の方が安かったので給油し、釧路で少し買い物してからの帰宅でした🧺 長く感じた札幌帰省も終わってしまいました🔚 すすきの吞みには行かなかったものの、ゆっくりしてリフレッシュできた休暇となりました☺︎  ただやはり下道7時間運転は疲れます😮‍💨