浪人生活762日目「識字率」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

某テレビ局のドキュメンタリーを見て、愕然としました。現代の日本でも、話せるけど読み書きが出来ない子どもが増加してるそうです。ほとんどが、貧困が原因。家庭の事情で、小学校も卒業出来ないケースも多いとか。欧米ではよく聞きますが、まさか日本でもあるとは・・・

 

長男が現地で自動車免許を取るとか。私も学生の時に取りましたが、学科試験を一発でパス。しかし、どう見てもアメリカ人やのに落ちてる人が結構いてはりました。そんな複雑難解な問題ではなかったように記憶してますが、果たして長男はどないなるでしょうか・・・

 

大阪で一番古いと言われるおでん屋さんへ。おでん屋と言えば、おっちゃんばっかりとのイメージがありましたが、半分以上はお若いお嬢様方。満席状態で、次から次へ順番待ちの行列が出来るので、とっとと食べて席を立ちいつもの立ち飲み屋へ移動。ヒューマンウォッチングも出来て充実した文化の日に満足な浪人生活762日目でした。