議員活動1112日目「証憑閲覧」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

北摂にある市立市民病院へ視察に行ってきました。東大阪市立総合病院よりふたまわりほど小さい病院ですが、病床はほぼ満員。立地的にはあまりアクセスが良いとは言えないですが、外来患者も多く結構な混雑具合。経営的には実質赤字が続いているようですが、市民のための病院としての機能は十二分に果たしているようです。

今日から証憑閲覧が始まります。市から支出された、あらゆる領収証関係の原本を閲覧することが出来ます。電話帳ほどの分厚さの冊子が、会議室内に見渡す限り?!置いてあります。端から順番に見ていくわけにもいかないので、テーマを絞っていかなあきません。とりあえず、文教から見ていくつもりです。

目に付くだけかもしれませんが、「○○製麺、釜揚げうどん」っていう看板を多く見かけます。お店の作りもそっくりなのですが、運営会社は多岐に渡るようです。そんなに釜揚げうどんばっかし食べへんで!!と思いながら、チェーン店のうどん屋さんで昼食を摂っていた議員活動1112日目でした。