議員活動1111日目「西保健所」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

相談者さんと合流して、西保健所へ。母子家庭で生活保護を受けながら頑張ってはりますが、2歳になるお子さんを保育所に入れれず、自立に向け困っているとのことで同行してきました。一時預かりでの受け入れは、各保育所への直接交渉するしかないとの返答。この、一時預かり、かなり問題になってるんですよね・・

一時預かりなのに、いつも満員。その原因は、おなじ子どもがいつも一時預かりを利用していて、いわばレギュラー化しているらしいんです。それってなんでなん?!と、問いかけても帰ってくるのは不明瞭な説明ばかり・・なんなんでしょうね。

小規模保育園を認可し、待機児童の解消に向け積極的に改善している東大阪市。ですが、地域差もあるのか、なかなか完全な解消には至りません。無認可保育所だと、費用がかかり過ぎて、働く意味がないとの声も。女性の社会進出は喫緊の課題。政治のチカラでなんとかサポートできないものか考える議員活動1111日目でした。