紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日。
1896(明治30)年にアテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われた、とあります。

中学生の時は大阪城外周を2周できてましたが、今やったら死んでまうでしょう^^

さて、代表選挙の党員・サポーター投票が締め切られました。
週刊誌の見出しを見ていると扇情的な文言が一杯。なにもココまで・・と思ってしまう内容も。
「醜聞探せ!・支持率隠せ!・賛同の声を消せ!」みんな、小沢先生への攻撃。
なにをそんなに怖がってるんやろ?と、ほんまに不思議に思います。