1608年のこの日、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請する為にオランダの国会に書類を提示した。
しかし、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されなかった、とあります。
先日の報道で、地球から20光年の距離にある惑星が地球と同じような生命を育んでいる可能性があるとの科学者発表がありましt。
こんな話、ドラエモンの中だけだと思ってましたが、望遠鏡の発達で最後のフロンティア「宇宙」の解明が進むのはロマンがあっていいですね。

さて、昨日衆参両院で菅さんの所信表明演説がありました。結びで「真の国民主権を実現」というてはりますが、はたしてどうなることやら。ねじれ国会の中で衆院の再可決も出来ない現状では、野党に譲るばかりで主張を曲げずに突き進めるか?!見物です。

写真は、ブログファンのベッキーさんがCMキャラクターを努めるラーメンチェーン店の「無料券!」
この日だけ、飲食した人に配られると聞いていたので久々に行ってきました!
店内は意外と空席がチラホラ・・ こってりラーメンは相変わらずのヘビー・濃厚・ドロドロで美味!
カロリーが気になる・・;
しかし、ラーメンと半チャーハンで890円は高ない?

100930_1325311